ブログ

カテゴリ:6年生

リレー練習

 6年生のリレーの練習の様子です。バトンパスの精度をより高くしようと一生懸命取り組んでいます。やりながら「もっと~にすればいいかな?」とお互いに確認しあい、質をあげようとする姿がすてきです。

選挙講座

6年生の社会科の公民分野の学習として、選挙管理委員会の方が選挙について教えて下さいました。給食のデザートを決める模擬選挙も行いました。4人の代表者が各デザートのよさを話し、その意見を聞いた児童が、本物の記載台や投票箱を使って投票しました。

この日はテレビ局が取材に来ており、授業の様子が夕方のニュースで放映されました。

選挙講座

 三島市選挙管理員会の方を講師にお招きし、「選挙講座」が開かれました。選挙を行うことの意味や、大切さを学んだ後、模擬選挙「沢地小デザート選挙」を行いました。児童代表の演説を聞いた後、本当の選挙と同じように、投票体験をさせてもらいました。投票所の仕事や開票作業も子供たちが行いました。
 体験を通して、選挙のしくみや、政治への参加の仕方が理解できたと思います。

平和主義(6年社会)

「くらしの中の平和主義とは?」をテーマに、平和について考えました。子供たちは、「戦争」「武力」「国際協力」なとといった言葉をキーワードに、自分なりの考えをワークシートにまとめていました。

運動会のスローガン

 6年生の「運動会のスローガン候補を決める学級会」にお邪魔しました。自分たちの希望、他の学年もわかりやすいかどうか、たくさんの意見を出して、候補を絞っていました。6年生にとって最後の沢地小での運動会、ぜひ、オリジナル性をだして欲しいですね。
 

全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査が行われました。全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的として全国的に実施されています。
普段よりも問題文の多いテストなので、子供たちの表情は真剣そのものでした。結果や考察はまた改めてお知らせしたいと思います。