ブログ

カテゴリ:6年生

卒業式 その9

 子供たちへの最後の学級指導が終わり、運動場で見送りの時間となりました。沢地小学校で過ごした日々を忘れずに、未来へ向かって一歩ずつ歩みを進めてください。6年生のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます。

 

 

卒業式 その7

どちらの教室でも自分たちがこのクラスでよかったこと、自分が成長したと感じたところなどを思い思いに話す貴重な時間となりました。

卒業式 その4

 卒業生による「希望の門出」。一人一人のセリフには、卒業し、強くしなやかに生きていこうという思いが強く伝わってきました。特に「絆」、「校歌」、「旅立ちの日に」の3曲の合唱は聞いている人の胸にとても響く、感動の時間となりました。

卒業式 その3

 卒業式中の様子です。

 卒業証書授与の際の動作、壇上でのスピーチ、一つ一つがどれも素敵で、卒業生の思いが強く伝わってきました。

最後の昼休み

6年生にとっては小学校生活最後の昼休みとあって、今日は、運動場にたくさんの6年生がいました。天気もよく、運動場にはたくさんの笑顔が溢れていました。

卒業式の練習(6年)

 呼びかけや歌の練習をしました。日々、上手になってきているのがよく分かります。
 体育館の壁面飾りも徐々に増えてきました。特に前面の飾りは、支援員のみなさんがとても素敵な飾りを作ってくださっています。飾りの完成も楽しみです。

中学校生活に向けて(6年保健)

「勉強の事」や「友達の事」など、中学校進学を目前に控え、不安な気持ちをもっている6年生が少なからずいることと思います。そんな6年生のために、養護教諭が、心のもち方、考え方、対処の仕方などについての授業を行いました。

のぼさんの夢(6年道徳)

夢はあった方がいいのか?なくてもいいのか?そんな問いかけから授業が始まりました。その後、子供たちは正岡子規の生涯について書かれた「のぼさんの夢」という資料を読み、生きる喜びについて考えました。

6年生奉仕作業

今日は、6年生が卒業前にお世話になった学校の様々な場所をきれいにしてくれました。特別教室のワックスがけや、廊下の白線貼り、池の掃除など、普段はなかなかできない部分も整えてくれました。きれいになった池には、亀も戻りました。(冬の間は寒さに弱いため職員室で飼育していました。)6年生、ありがとうございました!!!

卒業式の練習(6年)

 卒業式の練習が行われました。「証書授与」や「よびかけ」の場面で、前日に担任の先生から注意されたところが、しっかりと改善されていて、さすが6年生だと思いました。
 明日は総練習です。お世話になったスクールガードさんたちも見に来ます。みんなで力を合わせて、これまでの練習の成果をぜひ発揮してほしいと思います。

6-1リクエスト給食

卒業前に、もう一度食べたい給食は?
この日は、6年1組の児童がリクエストした「あげぱん」と「ポトフ」が給食に出ました。どちらもおいしてくて、6-1の子供たちはとても幸せそうな表情で食べていました。

6年スポーツ大会(1)

 卒業前の思い出作りとして、学年でスポーツ大会を行いました。最初の種目は、1年生の時の運動会でやった「チェッコリ玉入れ」。子供たちは1年生の頃を思い出し、とても楽しそうに踊っていました。

垂直二等分線のかき方を考えよう(6年算数)

 「どうすれば正確な垂直二等分線がかけるのか?」子供たちは、三角定規・分度器・コンパスなどを道具箱から取り出し、いろいろな方法を試していました。そして、コンパスが一番速く、正確にかけることが分かると、一生懸命練習に励んでいました。

卒業式の練習

 入場から退場まで通して練習を行いました。体育館が冷え込んでいたせいか、声がいつもより少し小さめでしたが、概ね本番通りにできるようになりました。当日はお家の方にかっこいい姿を見せられるよう、6年生全員で力を合わせて、これからの練習もがんばってほしいと思います。

ペア運動会(1-1・6-1)

今日の朝の時間に、1-1と6-1のペア活動を行いました。

今回の企画は「ペア運動会」で玉入れをしました。

6年生は円の外側から、というルールで、みんなでかごを目がけて玉を投げました。

1年生を上手にリードする6年生が頼もしかったです。

ペアとの仲が更に深まった会となりました。

 

「環境会議」開催(6年理科)

6年・理科「地球に生きる」の活動として、日本・アメリカ・中国・アラブ諸国・ロシア・ツバルなど6カ国のグループに別れて、その国の代表になりきり、各国の環境問題への取り組みを報告したり、自国の現状を踏まえたそれぞれの主張を発表し合ったりしました。

コンパスを使って(6年算数)

コンパスを使って、平行四辺形をかいたり、角の二等分線を引いたりする練習をしました。
「あれ、どこにコンパスを合わせるんだっけ?」、「ここの交わったところを結べばいいのかな?」
子供たちは近くに席の友達と相談しながら、楽しそうに作図に励んでいました。

ティーボール(6-2)

 クラスのイベント係の企画で、ティーボール大会を行いました。体育の時間とはまた少し違ったほのぼのとした雰囲気の中で、みんなとても楽しそうに活動していました。卒業前のよい思い出作りになったと思います。

六年生を送る会(六年生)

この日をとても楽しみにしていた六年生。

下級生からの思いがこもった出し物を見て、感動して涙する子もいました。

六年生は凄技披露と合唱をしました。

感謝の気持ちを胸に、残された日々、沢地小学校のために、下級生のために、

自分たちにできることをしっかりとやって卒業しようと思います。

広く受け入れる心(6年道徳)

 『ブランコ乗りとピエロ』というお話をもとにして、「広く受け入れる心」について考えました。子供たちは、登場人物の気持ちを考えたり、自分の過去の経験を思い出したりしながら、たくさんの意見を出し合っていました。

奉仕作業について(6年学活)

「6年間お世話になった沢地小学校の校舎をきれいにして、感謝の気持ちを示す」という理由で、奉仕作業の話し合いをしています。子供たちから「きれいにしたい場所」がたくさん挙げられましたが、時間や人数が限られているので、どこをきれいにするのが良いか、みんなで相談しました。

理科の授業の様子(6年)

「金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じといえるか」
子供たちは、実験の結果をタブレットやノートにまとめたり、同じグループの仲間と話し合ったりして、楽しそうに考えていました。

未来の自分へ(6年総合)

 将来、どんな仕事に就きたいのか?「医療関係」、「IT関係」、「芸能関係」など、自分と同じ夢をもっている仲間とグループになり、「どんな学校に進学したらよいのか?」、「どんな資格が必要なのか?」などを調べて、ワークシートにまとめました。

水溶液の性質(6年理科)

 塩酸、アンモニア水、石灰水などの水溶液をリトマス紙につけ、酸性・中性・アルカリ性といった水溶液の性質を調べる実験をしました。子供たちは、実験結果をタブレットに記録し、気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。

委員会紹介

 国語の「すいせんします、この委員会活動」の授業として、4年生に実際に自分たちの委員会を紹介する活動を行いました。自分たちの委員会の仕事内容ややりがい、成長したことなど、自分たちの経験を詳しく話すことができました。
 クイズを交えた委員会もあり、4年生も楽しく委員会について知ることができました。

ティーボール

 6年生の体育の様子です。今日は「ティーボール」の打つ練習と投げる練習を行っていました。ボールのどこの部分を打てば飛ぶのか、どうすれば速いボールが投げれるのか何度も練習しながらお互いに確認し合って取り組んでいました。

体力アップコンテスト最終日

 今日は「体力アップコンテストしずおか」の登録最終日。
 6-1は「みんなでジャンプ」という種目にチャレンジし、最終日の今日も、みんなで力を合わせて跳び続けました。そして、最後の5時間目、ついに新記録がでました!
 職員室に戻った担任が、パソコンでさっそく記録を入力。果たして県で何位になっているか、結果発表が楽しみです。

卒業式の歌の練習

 卒業式で歌う「旅立ちの日に」や「絆」などの練習をしました。アルトの音程がだいぶ取れるようになってきて、全体的に深みが増してきました。

日本の伝統食(6年家庭科)

 「おせち料理」や「お雑煮」など、日本の伝統食について調べました。
 「へー、おせち料理の食材にはこんな意味があったんだ!」などとつぶやきながら、発見したことをたくさんワークシートに書き込んでいました。

図書の返却

 冬休み用に借りた本の返却をしました。本を返し終わると、さっそく新しい本を探している子が多くいました。ぜひ今年も、たくさん読書に親しんでほしいと思います。

6年書写

 この日は「硬筆」で手紙の書き方の学習をしました。間もなく新年を迎える時期なので、年賀状の正しい書き方を、実際の年賀はがきを使って練習しました。住所や文章を書き終えると、空いているスペースに来年の干支であるウサギの絵を描いている子がたくさんいました。

6年生「くらりか」授業(2)

レモン電池のあとは、グループのみんなで導線を両手に持ち、「人間電池」になりました。テスターで確認すると電圧の数値が上がり、電気が流れていることが確認できました。

6年生・くらりか授業

6年生、理科の時間に「くらりか」さんによる出前授業を行いました。レモンに導線をさして作る「レモン電池」でLED電球を付けたり、電卓を作動させたりしました。

私の感じる和

以前、図工の学習で、いろいろな物を筆にして、墨で絵を描きました。その作品に消しゴムはんこで篆刻の代わりに押印し、台紙を和風に飾り付けました。和紙をちぎって貼ったり、千代紙を切って並べたりと、一人一人、自分の感じる「和」を表現していました。

こころの劇場(6年生)

 6年生は、劇団四季によるファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」を動画鑑賞しました。心踊るようなダンスと音楽を交えた劇で、子供達はあっという間に、ストーリーに吸い込まれていきました。ミュージカルを通して、助け合う喜びや人を思いやる心の大切さに気付けたことでしょう。
 最後に、「舞台ができるまで」の過程を紹介してもらい、演出の仕方や、衣装や舞台装置などについても、最後まで興味深く見ることができました。