ブログ

カテゴリ:2年生

動くおもちゃで遊ぼう

 2年生の生活科で、動くおもちゃを作りました。「せっかくなので1年生にも遊んでもらおう!」と企画すると、おもちゃで遊ぶためのルールや、コース作りにも一生懸命取り組んでいました。
 いよいよ本番。はじめは、「なかなか1年生が来てくれない・・・」と不安そうだった2年生でしたが、だんだんと自分から1年生を呼ぶことができるようになり、考えたルールを一生懸命1年生に説明し、楽しそうに遊ぶ姿があちこちに見られました。
 今年度はじめての他学年との交流を、1年生も2年生もとても喜んでいました。

いじめ防止集会

 2年生のいじめ防止集会では、ある日の教室の様子が描かれたイラストを見ながら、どの行為がいじめに当たるかを考えました。友達を殴っているイラストはもちろんのこと、なぐっている人を遠くから応援している人や、黒板に(少々悪意のある)似顔絵を描いている人も、いじめにあたることを学びました。
 「その人がいやな気持ちになることは全部いじめである」ということを知り、クラスのみんなが笑顔になれるよう、考えて行動することが大事だと感じたようです。

ふしぎなたまご

図工の「ふしぎなたまご」の学習の様子です。想像を膨らませて描いたたまごは、形・色・模様もさまざまです。次回は、このたまごが割れるとどんな世界が出てくるのかを描いていきます。

はさみのあーと

図工「はさみのあーと」の学習では、はさみで自由に切った形から、想像を膨らませて作品を仕上げていきました。「これは○○に見える!」と、偶発的にできた形をいろんな物に見立てて楽しんでいました。

たのしかったよ ドキドキしたよ

図工の「たのしかったよドキドキしたよ」の学習で、夏休みの思い出の絵を描いています。背景を絵の具で塗るときに、スースーと筆を動かす向きをそろえて塗ったり、筆をスタンプのように使ってポンポンと跡をつけて塗ったりと、それぞれ自分のイメージに合う塗り方を選んでいました。

授業の様子(2年生音楽)

  新型コロナウイルス感染症対策のため、広い「さわじルーム」へ移動し、フェイスシールドを付けて音楽の授業を行いました。
 子供たちは鍵盤ハーモニカやタブレットを使って「ぷっかりくじら」という曲を一生懸命練習していました。

授業の様子(2-1算数)

 2年生の教室へいくと、算数で「水のかさ」の学習をしていました。「どちらの水筒の方がたくさん水が入っているのだろう?」 疑問に思った子供たちは、比べる方法を一生懸命考えて、確かめていました。

英語に親しもう

今日はベンジャミン先生から果物を表す英語について教えてもらいました。覚えた単語を使いながら英語版のフルーツバスケットを楽しんでいました。