令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

スーパーマーケット見学

 今日はスーパーマーケットに行き、従業員の方の仕事を見学してきました。

 パンは発酵させるため、前日から作り始めていることや、肉のパックを重さを量りながら機械がおこなっていることなど、見学させてもらわなくてはわからないことを知ることができました。様々な工夫があり、子どもたちは驚いていました。

 自分たちで品物を探し、レジでお金を払うこともしました。とてもいい体験でした。

まとめのテストに挑戦!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、まとめの単元テストを行いました。どの子も、真剣に問題に向かいます。

 じっくりと取り組み、集中する時間が増えてきている5年生です。

 友達と助け合いながら、日々の生活をこれからも大切にしていきましょう。

 5年生は、いつでも笑顔がいっぱいです。お話をすることも、大好きです。

 自分のことを表現したい思いにあふれる素敵な感受性と感性をもっています!

 これからも、自分のことも、友達のことも大切にしながら過ごしていきましょう。

二つのビーカーに入った水の量は?

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、電子黒板に示された二つのビーカーに入った水の量について考えました。

「え!わかんないよね。」「だって、線と線との間に水があるもん。」と、気づいたことを発表していきます。

「ここだよね、ここ。でも、何て言うんだろう?」と、教科書に示されている絵を見ながら、隣の席に相談する子もいます。

 みんなの考えをつなぎながら、学びを広げていきます。

 もっと知りたい、もっとわかるようになりたいという思いがいっぱいの4年生。

 これからも、友達とのかかわり合いを大切にしながら、学び合っていきましょう。

 

クイズを清書していくよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、完成したクイズを、白い紙に清書していきました。

 まずは、四つ折りにして、縦長の長方形にしていきます。項目を立てたり、クイズや答えを書いたりしながら、清書していきます。 

「あ~、見えちゃう~!見られないように書かなくちゃ!」「クイズは、本番までのお楽しみだよ!」と、ワクワクしているようすです。

 明日は、いよいよクイズ大会かな?楽しみですね。

「先」と「男」が書けるようになったよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日も、新出漢字の練習に取り組みました。

 今日は「先」と「男」を書きました。はねたり、はらったりと、注意深く書いていきます。

 ドリルに書き込む字も、力強くなってきました。

 日々の練習を大切にしながら、積み重ねていきましょう。