令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

じっくりと取り組みます

 5年生、算数の授業のようすです。

 5年生の子どもたちは、自分たちで教え合ったり、伝え合ったりしながら学ぶことが得意です。

 ひとりで学ぶ時間も大切なので、それぞれの時間をもつようにしています。

 友達と学び合える関係が素敵です。

漢字テストに挑戦!

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字テストに挑戦です。

 みんな、一画ずつていねいに書いています。教室はしんとしていて、鉛筆の音だけが聞こえてきます。

 覚える漢字が多くて大変ですが、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

ふわふわするものをつくったよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、風船やビニール袋を使って、ふわふわするものを作りました。

「見て!○○さんとおそろいで作ったよ」「じょうずに色がぬれたよ」と、楽しそうです。

 朝から、図画工作を楽しみにしてきた子どもたち。

 満足いく作品が完成しました!

1時間目の準備です

 2年生、1時間目の準備のようすです。

 朝の会を終えると、1時間目の授業の準備をはじめる子どもたち。

 教科書やノートを机の上に出したり、新出漢字の紹介カードを電子黒板に提示したりしました。

 どの子も、スムーズな動きで、見通しをもって活動しています。

連休の過ごし方

 1年生の教室では、連休の過ごし方について語る子どもたちの姿がありました。

 お料理をしたこと、どこかへお出かけしたことなどを伝えました。

 お友達の話も、じっくり聞き入っていました。

 敬老の日の出来事を教えてくれる子もいました。

 それぞれの楽しい思い出を語っていました。

「口」を書いたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習に取り組みました。

「口」の漢字では、画数や読み方、使い方などを確認していきました。

 子どもたちは、漢字ドリルを見ながら、一画ずつていねいに書きました。ノートへの記入も、熱心に行いました。

植物の観察

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、育ててきた野菜についてスケッチをしました。

「ひまわりが、かれちゃってて、上手に絵がかけないよ」「かれちゃってるけど、これが種の部分ってことだよね」と、気づいたことを友達に伝えながら、スケッチしています。

 タブレット端末を使って写真を撮っているため、何度でも見返すことができます。拡大しながら、細部を見ることができるので、じっくりとスケッチすることができます。

概数の練習問題を進めます

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、復習問題に取り組みました。

 これまで友達と一緒に考えてきた子どもたちですが、今日は1人でじっくりと取り組みます。

 教科書を見ながら、真剣に問題に向かっていました。

体力アップコンテストに向けて

 2年生の教室では、ダンスの練習に取り組んでいました。

 体力アップコンテストのダンス部門に挑戦するため、今から、ダンスの練習に取り組むとのことです!

 グループに分かれて、パートごとにダンスを考えています。

「ダンス楽しいね!」「こっちの方がいいんじゃない?」と、友達と一緒に楽しんでいます。

 完成にはもう少し時間がかかりそうですが、自分たちで作り上げていく楽しさを味わってくださいね。

最小公倍数レベルアップ中!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も、最小公倍数の学習に取り組む子どもたちです。

 昨日は、2と3の最小公倍数のように、2つの数について答えを求めていきましたが、今日は、2と3と4のように3つの数について考えていきました。

 子どもたちは、九九を思い出しながら、考えていきます。大きな数字から考えはじめるとよいというコツをつかんだ子どもたちは、短時間で、正確に解答できるようになりました。

 応用力がある5年生です。