令和5年度学校の様子

2023年12月の記事一覧

4年生 さのっ子防災士 出動!

4年生は、先日、静岡県が認めるJr.防災士の資格をゲットしました。総合の時間に、防災について調べ学習を行い、衣食住の3チームに分かれて、非常時に必要な物を身近な物で作ってみました。段ボールやキッチンペーパー、ペットボトル、牛乳パック、新聞紙などが利用できることがわかりました。ベッドやトイレ、ペットボトルライト、マスク、上着、スリッパ、お皿、コップなどを作りました。最後は、自分たちで作った物を劇にして友達に紹介しました。友達の発表を笑顔で聞きながら、学んだことを振り返っていました。

 

ジンタ号が来校しました

 今日は、ジンタ号来校日でした。

 借りていた本を返却し、新しい本を選ぶ子どもたち。

 今日は、どんな本を選んだのかな?

 冬休みに入ったら、じっくりと読めるといいですね! 

給食週間です

 今週は、給食週間です。

 今日は、リクエスト献立!ごはん部門1位(56票)のカレーを、おいしくいただきました。

 大根やブロッコリーが入った冬野菜カレーで、心もからだもぽかぽかです。

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

美しい光

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は、書き初めの練習に取り組みました。

「美しい光」と書きましたが、「美」のバランスに苦戦しているようでした。

 何度も繰り返し練習しながら、横画の長さを調整していました。

 年明け1月5日には、書き初め大会を計画しています。

冬の俳句を詠もう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、冬の俳句づくりに挑戦です。

 校舎内外を歩き、「冬」を見つけていきます。子どもたちは、空や雲、木などを写真に撮っていました。

 どんな冬の俳句が完成するのでしょうか。楽しみです!

 

卒業制作に取り組み始めています

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 卒業制作となる曼荼羅を、つくりはじめました。

 板に布を貼り、今日は糸をかけるための釘を打つ場所を定めました。

 さまざまな色がまざる鮮やかな曼荼羅。どんな色の糸を選んでいくのでしょうか。

テストに向けて

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、単元テストの前にeライブラリを使って復習をしました。

 自分の進度に合わせて問題を進められるので、eライブラリは子どもたちにとっても学びやすいコンテンツです。

 家庭学習でも利用することができるので、積極的に活用してみてくださいね。

三角形を組み合わせて

 3年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、三角形を組み合わせて、さまざまな形をつくりました。

「見て!教科書と同じ形になったよ!」「三角形を組み合わせていくと、円になるよ!」と、気づいたことを友達に伝える子どもたちです。

 具体物を使い操作することで、形をイメージしやすくなりますね。

 今日も意欲的に学ぶ3年生です。

フラワー・ブラボー・コンクールの賞状が届きました

 前期園芸委員会のみなさんで取り組んだフラワー・ブラボー・コンクール。

 佐野小は、奨励賞を受賞しました!

 校長室に集まり、校長から前期委員長に賞状が渡されました。

 毎日の水やり、雑草取り等、日々のお世話をありがとうございました。

割合の学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 割合の学習に入ってから、再び電卓が登場!

 細かな計算も、電卓を使えばあっという間に計算することができます。

 今日は、1・2年生の担任もTTとして一緒に授業に入りました。子どもたちは、いつも以上に安心して、じっくりと問題に取り組むことができました。

 日々の積み重ねを大切にしている5年生。着実に力をつけていますね。