令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

思うように動かない~!!!!!

 6年1組では、プログラミング学習を行いました。

 真っ直ぐ動いた後、右折するためのプログラムを考えていたり、赤い紙の前では止まるなどのプログラムを考えたりしました。

 友達と協力しながら、プログラムを考える子どもたち。

 苦戦する楽しさを体感しています。

ランドセルのある風景

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日も、ランドセルのある風景の撮影をする子どもたちです。

 遠近法を使い、幻想的な雰囲気をふくりだしています。

 お気に入りの1枚を撮るために、立ってみたり座ってみたりしながら、構図を決めています。

空気と一緒に遊んだよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、自分でデザインしたビニール袋を、扇風機等の風に乗せて遊びました。

「見て!ぼくの龍が天井につきそうだよ」「空気をいっぱいいれても、上までいかないのはなんでだろう。もうちょっと広げてみようかな」「すごいよ!ひらひら舞ってるよ」など、楽しい声と笑顔でいっぱいになりました。

 自分の作品だけではなく、友達の作品のよさにも気づき、一緒に楽しむ子どもたちです。

 とても素敵な時間でした。

倍数の学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、倍数について学習しました。

 ワークシートに示された数字を見ながら、2の倍数を見つけていました。

「2とびになっているね」「こっちが偶数で、こっちが奇数だね」など、学んできたことを生かして発言するようすが見られました。

 1つ1つの学びをつなげながら、確かな学力へとつなげていきましょう。

多角形について調べよう

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、正五角形、正六角形、正七角形等の多角形を見ながら、線対称であるか、対称の軸の本数や点対称の有無について、調べていきました。

 子どもたちは自分の考えをもとに、友達と意見を交流していました。

 意見が異なったときには、多角形を見ながら、線を引いたり、数を数えたりしながら話し合っていました。

 友達の考えを聞きながら、自分の考えを深めていく子どもたちです。