令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

単元テストで確認中です

 6年2組、社会の授業のようすです。

 今日は、社会の単元テストに取り組みました。

 歴史分野の問題でしたが、思い出しながら書き込むようすが見られました。

 小学校での学習がもととなり、中学校へとつながります。小学校生活もあと半年となります。

 日々の積み重ねを、これからも大切にしていきましょう。

進行方向を説明するよ

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、友達とペアになり、道案内を行いました。

 目隠しをしながら、迷路を進んでいきます。友達の説明でゴールまでたどり着けるよう、英語で説明していきます。

 今日も友達と一緒に楽しみながら、学びました。

読み聞かせ

 今朝は、さのっ子応援隊による読み聞かせがありました。

 ボランティアさんと一緒に歌ったり、音読したりしながら、楽しむようすが見られました。

 朝のひととき、物語の世界に浸る素敵な時間となりました。

さのっ子タイム④

 今日の昼休みは、さのっ子タイムでした。

 各班に分かれて、絵しりとりやドッジボールなどを行いました。

 子どもたちは、ゆったりとした時間の中で、友達との時間を楽しみました。この時間は、教職員も一緒になって子どもたちと遊びを楽しみます。

 みんなの笑顔がいっぱいになる時間です。

虫博士になるぞ!

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、これまで自分で調べてきたことを、同じグループの友達と一緒に模造紙にまとめました。

 思考ツールを使い、項目ごとにまとめていきます。

「ぼくっちは、だんごむしグループだよ」「かまきりについて書いているよ」と、自信をもって取り組んでいます。