令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

朝遊びをしたよ

 今日の朝は、朝遊びを行いました。

 この活動は、新たに始まった取組です。

 運動場を走って体力向上をめざしていたこの時間を使い、サッカーやドッジボール、縄跳び、鉄棒、散歩など、子どもたちが遊びたいものでからだを動かす時間としました。

 初めての試みに、子どもたちもはじめは戸惑っていたようでしたが、1~6年生みんなで遊びながらからだを動かす楽しい時間となりました。

 10月の朝運動は、朝遊びの時間として活動していきます。

 来週は、どんな遊びでからだを動かしていきたいですか?

 運動しやすい季節になってきたので、さのっ子みんなでおもいっきり遊んでいきましょう!

朝清掃の時間です

 火曜日の朝は、清掃を行います。

 それぞれの分担に分かれて、校内をきれいにしていきます。

 自分の役割を終えると、気づいたところまで整頓したり、片付けたりする子どもたちもいます。

「自分のところが終わったから、手伝おうか!」「こっち、掃除機しておくね!」と、声をかけ合う姿も見られます。

 今日もきれいになった学校で、みんなと一緒に、楽しく元気に学んでいきましょう。

さまざまな形の体積を求めよう

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、さまざまな形の体積を求める学習に取り組みました。

 形を、いくつかの形に切ったり、くっつけたりしながら、求められる形に変えていきます。

 プリントに線を引いたり、印を付けたりしながら、考えていきました。

 友達と相談しながら取り組むことで、アイディアも浮かんできたようです。

今に伝わる室町文化

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日は、「金閣寺や銀閣寺から、当時のようすを知ろう」と、学びを広げていきました。

 対照的な2つの写真を見た子どもたちは、「金閣寺はぴかぴかの金。銀閣寺はひなびた感じがするね。」「私は銀閣寺の方が好きだな。金閣寺の方が、派手だよね。」など、気づいたことを伝え合っていました。

 その後、教科書に書かれたことから、わかったことをまとめていきました。

 気づいたことは、積極的に発表しようとする6年生です。

大きな数

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、一万よりも大きな数を数える学習に取り組みました。

「36427」や「14602500」など、大きな数を読んでいきます。

 はじめは戸惑っていた子どもたちですが、一の位、十の位などの位に合わせながら読むというコツをつかむと、すらすらと言えるようになってきました。

 難しい問題にも意欲的にチャレンジする3年生です!