令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

たのしいあきいっぱい

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、自分で見つけたお気に入りの葉っぱを使い、たたき染めを行いました。

 ゴムハンマーやスプーンなどを使い、布に色を付けていきます。

 子どもたちは、もっとわくわくする色にしたいな! 形にしたいな! じまんの葉っぱでつくりたいな!という気持ちを高めながら、学習に取り組みました。

 どうしたら、もっと素敵になるかな?とみんなでアイディアを出しながら、葉っぱと遊びました。

正しい順に計算しよう

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、正しい順位計算をする学習に取り組みました。

 12÷2×3と12÷(2×3)の計算問題を解きながら、同じ数字が使われていても、計算の順番が変わると答えも違ってくることについて学習しました。

「かけ算から先にやるといいよ」「( )の中からやるといいよ」と、気づいたことを友達と共有しながら、正しい答えを導き出していました。

 今日は、静東教育事務所及び三島市教育委員会から参事・指導主事が来校され、子どもたちの学びのようすを参観されました。さのっ子たちの、素敵なところをたくさん見ていただく1日となりました。

三島の魅力を伝えよう

 6年生が作成した「三島の魅力を伝えよう」のポスターが、本日より三島市役所本館受付前に展示されています。

 (三島市商工観光課さまとタイアップ企画です。)

 三嶋大社、楽寿園、伊豆国分寺等で見つけた「三島の魅力」を、写真やキャッチコピーを用いて表現しています。

 11月10日(金)まで、展示しています。(最終日は、昼頃に撤収予定です。)

 お近くにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

What ○○ do you ilike? I like ○○.

 3年生、外国語活動のようすです。

 今日は、どんな食べものが好きですか?どんなスポーツが好きですか?などについて、英語で学習をしました。

 ALTと学級担任とが英語で対話をしている言葉を聞きながら、何について話しているのかをあてるゲームをしました。

 子どもたちは、注意深く聞きながら、「これだ!」と思ったものを当てていきました。

 今日も笑顔いっぱいに学ぶ3年生です。

「雨のうた」合奏練習中です

 6年1組、音楽の授業のようすです。

 今日は、「雨のうた」の合奏練習に取り組みました。

 担当する楽器ごとに分かれて、パート練習を行いました。

 練習の段階とは思えないほど、美しい音色が聞こえてきました。

 それぞれの学期の音が重なり合ったら、もっと素敵な曲になるのだろうと思うと、完成が待ち遠しいです。

 素敵な合奏を、楽しみにしています!