令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

佐野小にある樹木

 1年生、生活科の授業のようすです。

  今日は、校庭をぐるっとまわりながら、樹木にネームプレートをつけました。

 このプレートも、子どもたちの手作りです。

 樹木の観察をしながら、近くにいる生き物探しに夢中になる1年生。

 かたつむり、かまきり、バッタ・・・・・・、さまざまな生き物を見つけました。

概数の学習

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は概数について学習しました。大きな数を計算するとき、計算しやすくするためにおよその数を使います。

 子どもたちは「だいたいの数がわかればいいよね」「でも、本当におよその数でいいのかな」「計算しやすくなるから概数は便利だね」と、概数のよさに気づいて発表しました。

 これで大きな数も計算しやすくなりますね。

夕日がせなかをおしてくる

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、詩「夕日がせなかをおしてくる」を読みました。

 みんなが知っている歌と詩を比べながら、読みました。詩と歌とでは違うところがあることに気づく子どもたちです。

 9月1日から、佐野小に新しい学習支援員さんが入りました。主に3年生を中心に、子どもたちの支援をします。

「佐野小だより10月号」で、改めて紹介いたします。

群読発表会をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「いろいろなあめのおと」の群読発表会をしました。

 各グループごとに、1人で読むところ、2人で読むところ、3人で読むところ、4人で読むところを分担し、詩のよさが伝わるように読みました。

 少し照れくさそうにしながらも、みんなで息を合わせて読みました。

 初めての音読でしたが、みんなで楽しく練習することができました。

1学期中間のまとめ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、1学期中間のまとめの単元テストを行いました。

 5年生になり、ますます抽象的な概念を要するようになってきた算数です。子どもたちは、友達と一緒に問題を解きながら、理解を深めています。

 テストは、自分だけの力で解いていく大切な機会です。1つずつ積み重ねていきましょう。

線対称な図形

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、線対称な図形の特徴について考えました。

 いかのような形に切った折り紙に、対称の軸を書き入れました。また、対称の軸から対応する2つの点までの長さは等しいことや、対応する2つの点を結ぶ直線は対称の軸に垂直に交わることなどについて、確認しました。

 具体物があることで、理解がしやすくなりますね。

わきみずチャレンジ!

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、市内作文集「わきみず」への掲載をめざして作文を書くための準備をしました。

 どんな構成にしようか考え、構成表に記入していきます。

 日常生活を振り返り、身近なことを題材にすると書きやすいですね。

避難所開設訓練を行いました

 佐野自治会、見晴台自治会、三島市危機管理課、三島市現地配備員のみなさまにお集まりいただき、避難所開設訓練を行いました。

 まず、佐野小から簡易無線による通信訓練を行いました。無線を使い、それぞれの地区の状況を確認します。

 次に、避難所開設のための手順や役割分担を確認した後、パーティションの組み立てや入室訓練を行いました。

 受水槽からの給水訓練や防災倉庫の資器材や仮説トイレの確認などをしました。

 いざというときには、皆で助け合っていこうという思いを強くする訓練となりました。

 暑い中でしたが、佐野小学校にお集まりいただき、ありがとうございました。

へちまの観察

4年生の理科の授業の様子です。まだ花が咲いているところもありました。茶色に変化したへちまを収穫し、教室に戻って観察をしました。すると、中から黒い種がぽろぽろと落ちてきました。子どもたちは「この種、また芽が出るのかな?」「また育てたい!」と楽しそうに話していました。

給食がはじまりました

 夏休み明け、初めての給食でした。

 今日の献立は、キーマカレー。子どもたちが大好きな献立です。

 給食当番が素速く準備をしてくれたので、ゆっくりと食べることができました。

 昼の校内放送も、今日から再開されました。

 さのっ子たちの活躍により、みんなで楽しい学校生活を過ごすことができます!