令和5年度学校の様子

2023年6月の記事一覧

ふるさと給食週間

 今週は、ふるさと給食週間です。

 三島市や静岡県産のものが多く使われた献立となっています。

 今日は、三島産のじゃかいもをつかった三島コロッケです。昼の放送では、給食にちなんだクイズも出題されました。

 今日もおいしくいただきました。

リコーダーの練習

 3年生、音楽の授業のようすです。

 3年生になってはじまったリコーダー。子どもたちは、一生懸命練習しています。

 指づかいを確認しながら、息をふーと入れています。

 自分の音を聴きながら、嬉しそうに吹く子どもたちです。

水の流れ

 4年生、社会の授業のようすです。

 今日は、水の流れについて、図にまとめていきました。

 教科書に書かれたことをもとに、図で説明します。絵を書き足したり、色を変えたりしながら、工夫してまとめていました。

プール開き

 5、6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、プール開きが行われました。1年ぶりのプールに、子どもたちはワクワクドキドキ。

「地獄のシャワーだ!!!!!」と、友達と楽しそうにシャワーを浴びていました。

 プールの中でじゃんけんをしたり、みんなで歩いてうずまきをつくったりしました。

 子どもたちの元気な声がプールいっぱいに響きました。

 6年生は、小が校生活最後のプールですね。安全に気をつけながら、楽しく学びましょう。

プール開き

 今日は1・2年生のプール開きでした。

 始めにプールの授業をするときの注意をしっかりと確認しました。

 ちょっと勇気の必要なシャワーを浴びた後、いよいよプールに入りました。

 プール日和だったこともあり、どの子もとても気持ちよさそうでした。