令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

秋の写真たてを作ったよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、いっぱいみつけてきたどんぐりや木のみを使って、写真立てを作りました。

 実や葉っぱをきれいに飾って、オリジナルの写真立てです。かわいらしい作品が勢揃いです。

「見て!ここにどんぐりをつけたんだよ」「葉っぱの位置が、かわいいでしょ!」と、大満足な子どもたちです。

あきいっぱいのくにをつくろう

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、いっぱい見つけてきた松ぼっくりやどんぐりを使って、秋いっぱいの国をつくるための学習をしました。

 リーダーさんが中心となり、どんなものをつくろうかと思案中です。

「わくわくするものをつくろう!」「かわいいものでいっぱいにしよう!」「どんぐりごまをつくりたいな!」と、話合いが盛り上がります。

 深まっていく秋を楽しんでいきましょう。

2学期始業式

 朝の時間を使い、2学期始業式を行いました。

 校長からは「つけよう さのっ子力」についてと、挨拶の大切さについて話がありました。

 子どもたちと一緒に「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を音読する場面もありました。子どもたち自らが、これらの力をつけていこうとする気持ちをもってほしいという願いを込めてのお話でした。

 さあ、今日から2学期です。ここからの半年間、どんなことにチャレンジしていきたいですか?

 3月には、どんなことを達成していたいですか?

 今日からまた、さのっ子みんなで勉強に運動に遊びに励んでいきましょう!

第27回佐野小学校区運動会

 今日は、第27回佐野小学校区運動会が開催されました。

 地域の方が佐野小運動場に集まり、玉入れやパン食い競争などを楽しみました。

 休憩時間には、しゃぎりの演奏や消防団による催しものも行われました。

 体育振興会のみなさまのお力により、地域の方の笑顔が多く見られた1日となりました。

 コロナ禍で制限されていたこの行事ですが、佐野地区では昨年度から再開されました。

 今年も盛大に会が行えましたこと、本当に素晴らしいことだと思います。

 本日は、誠におめでとうございます。

ミュージックフェスティバル開催 その2

 今日の昼休みも、ミュージックフェスティバルが開催されました。

 ソロで歌う子、グループで歌う子など、それぞれ工夫された発表でした。

 また、低学年からのリクエストにより、前回発表したグループが再登場する場面もありました。

 今日も、笑顔いっぱいの楽しいひとときを過ごしたさのっ子たちです。

 これからの「歌」の力で、佐野小を明るく、もりあげていきましょう。

1学期終業式

 今日は、101日あった1学期の終業式が行われました。

 代表児童が、2学期の抱負を発表しました。1学期の楽しかったことやがんばったことを踏まえて、さらなる目標を発表しました。

 さのっ子のみなさんにとって、どんな1学期でしたか?どのようなことができるようになりましたか?

 4月に立てためあては、達成されましたか?

 これまでの半年を振り返り、これからも楽しい学校生活となるよう励んでいきましょう。

 自分のことも、友達のことも大切にできるさのっ子でいましょう!

 保護者のみなさま、地域のみなさま、この半年間も子どもたちのために本校の教育活動にご理解とご協力をくださり、ありがとうございました。これからも「やってみよう ともに伸びよう」の教育目標に向かい、「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を育んでまいります。今後ともどうぞお力添えをお願いいたします。

 

どんぐりごまをつくったよ

 1年生の教室では、昨日出かけた楽寿園で拾ったどんぐりを使い、どんぐりごまを作っていました。

「見て見て!」「くるってまわるよ!」と、友達と楽しく遊んでいました。

 また、学級園で育てている藍の花。プランターに移し替えた分だけ、ベランダで育てます。

 力持ちさんたちが、花壇から教室まで運んでくれました。

ナップザックづくり

 6年2組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、ナップザックづくりに取り組みました。

 ミシンで縫うための、事前準備です。チャコペンシルを使い、縫う線をわかるようにしていきます。

 布がずれてしまわないように、まち針でとめています。

 いつもに増して、真剣な表情で取り組む6年生です。

約数の学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、約数の学習に取り組みました。みんなで考え方を確認した後は、練習問題に取り組みます。

 友達と一緒に考えながら、何問も解いていきます。

「九九がわかると、すぐに答えられるよね」「わり算をつかってもいいんじゃない?」と、簡単に解くコツを友達と共有していました。

意味調べをしよう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ムササビがくらす森」を読み、その後、意味調べを行いました。

 教科書を見ながら、真剣に文字を追っている子どもたち。

 ムササビが暮らす森とは、どのような森なのでしょうか。

 これからの学習の中で確かめていきましょう。また、それについての自分の考えをもっていきましょう。