令和5年度学校の様子

2023年4月の記事一覧

引取訓練

 授業参観・懇談会の後には、引取訓練が行われました。

 子どもたちは、訓練であっても真剣に取り組みます。

「自分の命を守るためにとても大切なことだよね」「訓練でも本当のように考えていくのが大事だよね」と、友達と話す姿も見られました。

 保護者のみなさまにおかれましては、引取訓練にもご協力をいただきましてありがとうございました。

初めての授業参観

 令和5年度初めての授業参観が行われました。

「今日は参観日だね」「うちはお母さんが来るよ」「うちはお父さん!」「うちはおばあちゃんがきてくれるって言ってたよ」など、朝から楽しみにしていたさのっ子たちです。

 保護者のみなさまに来校していただくこのような機会に、お子さま方のがんばっているようす、楽しく過ごしているようす等をご覧になっていただければと思っております。

 佐野小学校では「やってみよう ともに伸びよう」の学校目標のもと、「学び合う力 かかわり合う力 鍛え合う力」を培っていきたいと、日々の教育活動に取り組んでいます。

 日々、さまざまなことを吸収していく子どもたちです。影となり日なたとなりながら、さのっ子の健やかな育ちを支えていければと思います。

 お忙しい中、授業参観、懇談会にご出席くださりありがとうございました。

PTA総会の開催について

 コロナ禍のため、書面開催が続いていたPTA総会ですが、本年度の総会については対面式で行いました。

 総会の内容等については、PTA広報部及び本部役員様が、後日、このブログを通して紹介する予定となっております。

 さのっ子たちのためにできることを考え、ともに取り組めることについて考えていきましょう。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。また、会に足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

ジンタ号が来校しました

 令和5年度最初のジンタ号来校に、子どもたちは大喜び!

 借りていた本を返す子、新たに本を借りる子が、行ったり来たりしていました。

 新着図書も入っていて、子どもたちは熱心に本を選んでいました。

二酸化炭素を集めよう

 6年1組、理科の授業のようすです。

 これから、容器いっぱいに水をため、二酸化炭素だけを集める実験に取り組みます。

「どうやって集めるの?」「水をどう使ったらいいの?」と、疑問を感じた子どもたち。グループの友達と協力して、実験に励みます。

 実験が大好きな6年生。どんな予想をたて、どんな結果にたどり着いたのでしょうか?