令和5年度学校の様子

2023年6月の記事一覧

ふるさと給食週間最終日

 ふるさと給食週間最終日の今日は、三島市の郷土料理でもある「おざく」をいただきました。

 季節の野菜をざくざく切ることから「おざく」という名前がついているそうです。

 また、県内産のお茶と黒はんぺんでつくられたフライも、おいしくいただきました。

 今日の放送は、黒はんぺんに関するクイズでした。子どもたちは聞きながら、それぞれのクイズに答えていました。

 佐野小学校の給食は、栄養満点そしておいしいので、子どもたちにとってはとても楽しみにしている時間のひとつです。

 栄養士、調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

風で動かそう

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、自分でつくった車を、風の力をつかって動かしました。

 うちわや下敷きを仰ぎながら、動かしますが、なかなか思うように動きません。

「車の下の方から風を送ろうよ」「まっすぐ風を送ると、速く走るよ」と、コツを見つけて、友達と伝え合っていました。どのようにすれば速く、真っ直ぐに動かせるのか、みんなで夢中になって取り組みました。

6年生の授業のようす

 6年生の授業のようすです。

 委員会活動、三島史跡巡りの準備等、忙しい毎日の6年生。

 そのような中でも、授業となると、気持ちをきりかえて抜群の集中力を発揮します。友達とのかかわりの中で、さまざまなことにも気づき、学びをつないでいます。

 教室前には、七夕飾りが掲示されていました。どんな願いごとを書いたのでしょうか。

 これからもさのっ子のリーダーとして、みんなをリードしてくださいね!

ののはなさんのおはなし会

 1、2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、ののはなさまをお招きし、おはなし会が開催されました。

 寸劇、手あそび、ペープサート、クイズ、ゲーム、楽しい生き物のおはなしなど、子どもたちが夢中になるプログラム満載のおはなし会でした。

 1、2年生が一緒になってゲームをしたり、幼虫を見たりしながら、笑顔いっぱいの時間となりました。

 ののはなのみなさま、ありがとうございました。

新体力テストの記録を振り返ります

 5年生が、新体力テストの記録を振り返っていました。

「結構、いい記録が出たよ」「この上体起こしの記録は、県のみんなと比べてもよさそうだよ」など、記録のよいところを友達と認め合う子どもたちです。

 教室前には、自然教室のスローガンが掲示されていました。

 友達とのかかわりの中で、さまざまな学びを広げ、深めている5年生です。