令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

AED体験

 人形を使い、AEDの体験も行いました。

 まずは、学校のどこにAEDがあるかを確かめます。

 さのっ子のみなさん、佐野小のどこにAEDが置いてあるか、わかりますか?

 いざというときのために、夏休み明けに探してみてくださいね!

 倒れた人を発見してから、救助するために人を集め、そしてAEDを使うところまでを体験しました。

「去年もやったから、ちょっとやり方を覚えているよ」「あれ?服を脱がせるんだっけ?呼吸を確認するんだっけ?」と、ペアの友達と確かめ合う子どもたちです。

 今年も、異学年のさのっ子とグループを組み、この活動に取り組んでいます。また、PTA役員や保護者のみなさまも一緒になって、活動してくださっています。

 さまざまな人とのかかわりも、この防災キャンプのよさですね!