ブログ

信頼される5年生になろう その1

 4年生、学活の授業のようすです。
 今日は、「信頼される5年生になろう」と、現在の自分たちの生活や学習への取組を振り返りました。
 司会も書記も自分たちで行い、グループに分かれて話し合いを行いました。
 もっと時間の使い方が上手になるといいね、自分から動けるようになるといいよね、わかったふりをしないようにしよう、冷静さも大切なんじゃないかなと、自分の考えを友達に伝えていきました。
 今日話し合ったことをもとに、実際に行動に移せるかどうか、そこがポイントですね。
 6年生を支え、1~4年生をサポートできる5年生になりたいという意気込みを感じました。