令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

自由民権運動

 6年1組、社会の授業のようすです。

 社会科の授業では、動画教材を度々活用しています。

 教科書や資料集等に書かれたことを読むだけではなく、出来事をストーリーとして追うことができるため、子どもたちも夢中になって見ています。

 途中、史実に基づいた歌も流れるため、一緒になって口ずさむ子どもたちもいます。

 ご家庭でも見ることができる動画です。お子さまに聞いて、ぜひご覧になってみてください。大人でも面白く見ることができます!

書き初めの練習

 6年2組、書写の授業のようすです。

 今日は、書き初めの練習に取り組みました。

 新聞紙を広げて、広々と書いていきます。みんな、大きく力一杯書きました。

 1月5日に6年生書き初め大会を企画しています。

人間とは

 6年2組、国語の授業のようすです。

「服を着たゾウ」を読んで考えた人間像について、1人ずつスピーチしています。

 言葉が話せれば人間? 服を着ていれば人間? 人を思いやれることが人間? チャレンジしようとするのが人間?

 さまざまな人間像が、浮かび上がります。

 自分の経験したことをもとに、こんな人間でありたいという願いが伝わる発表です。

過去形を使って

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒に過去形の動詞を使って、話す学習に取り組みました。

 日本語を英語にしたり、英語を日本語にしたりしていきます。

 グループの友達と相談したり、1人で考えたりしながら、英語を使って話そうと考えています。

 積極的に発表する子どもたちです。

旅立ちの日に

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日も「旅立ちの日に」の練習を行いました。

 美しいソプラノとアルトの歌声が合わさり、ハーモニーが響くようになってきました。

 卒業式に向けて、合同音楽の回数も増えていくのでしょうか。

 36人の美しい歌声を、体育館いっぱいに広げましょう。

調理実習に取り組みました

 6年1組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、きんぴらごぼうといももちづくりに取り組みました。

 にんじんを切ったり、芋をゆでたりと、分担しながら作業に取り組む子どもたちです。

 みんな、とても手際がよく調理を進めていました。

 6年生のみなさん、ぜひ家でも作ってみてくださいね!

百人一首に挑戦中!

 6年2組では、百人一首に挑戦中の子どもたちの姿が見られました。

「上の句で取るぞ!」とはりきる子どもたちです。

 お気に入りの歌を見つけて、上の句で取れるようになるといいですね!

水溶液の性質とはたらき

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、酸性の水溶液と金属の反応について調べる実験を行いました。

 炭酸水とアルミ、炭酸水と鉄、塩酸とアルミ、塩酸と鉄を反応させていきます。

 子どもたちは、形が変わっていくんじゃないかな、ぽつぽつと色も変わると思うよと、実験前に予想を立てていました。

 自分たちが考えたことと実験結果について考察していくことも、大切な理科の学習ですね。予想を立てているところが、素晴らしいですね!

職業講話

 今日は佐野小恒例の職業講話の日です。6年生はこの日をとても楽しみにしていました。

 普段聞くことや知ることのできないお話を伺ったり体験できたりするということで、みんな真剣です。

 また一つ知識や経験の幅が広がりました。

 講師の皆さん、毎年ありがとうございます。とても勉強になります。

 

COSMOS

 6年1組、音楽の授業のようすです。

 今日も、COSMOSの練習をしました。

 グループごとにピアノの前に集まり、音程の確認をしていました。

 練習を重ねるごとに美しい歌声になっていきます。

 3月には、今以上にすてきな歌声になっていることでしょう。日々の積み重ねを大切にしてくださいね。