令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

味わって食べてくださいね!

 6年2組、給食のようすです。

 佐野小での生活も、あと14日とのこと。そのうち給食があるのは、12日。

 気づけば、卒業までそんな日にちとなってしまいました。

 佐野小の味を、しっかりと味わっていってくださいね。

 教室の後ろには「DREAM」が飾られていました。

 みんなの夢に向かって、今日も明日も歩んでいってくださいね。

I would lile~.の学習をしたよ

 5年生、外国語の授業のようすです。

 今日は、I  would like~.の学習に取り組みました。

 ALTの発音を聞きながら、同じような発音になるようにと話します。

 友達と一緒に英語を話す楽しさを、今日も感じていました。

かけ算のときにも使えるよ!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日も□を使った計算に取り組む子どもたちです。

「ひき算だけじゃなくて、かけ算のときにも□を使えるんだよ!」「□を使ってかけ算になるときには、わり算を使えばいいんだよ!」と、既習事項を活用しながら考えを深めています。

 難しい問題にも、あきらめずに取り組みます。

メッセージカードをつくっています

 4年生、図画工作のようすです。

 今日は、メッセージカードをつくりました。

 ポケットをつけたり飛び出したりと、さまざまな工夫が見られるカードです。

 友達に見どころを紹介したり、作り方を聞いたりしながら、楽しく活動しました。

 素敵なカードが完成しそうですね!

ドリルを進めます!

 2年生の教室では、漢字や計算ドリルを着々と進めていました。

 年度末のまとめの時期となり、定着を図れるよう進めています。

 みんな、自分のペースで黙々と書き込んでいました。

 最後まで、がんばって取り組みましょう!

漢字テストにチャレンジするよ!

 1年生が、漢字テストのチャレンジしました!

 鉛筆を握る手にも、力が入る子どもたちです。

 みんな、集中して取り組んでいました。

 ひらがなの学習から始まった小学校での生活ですが、漢字まで書けるようになりました。

 毎日、たくさんのことを吸収しながら成長しています。

I wan to eat ~. I don't want to drink~.

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、これまでの復習を兼ねてI want toの使い方について学習しました。

 さまざまな食べものや飲み物の名前が書かれたワークシートを見ながら、英語でゲームをしました。

 今日も楽しみながら、英語を話す子どもたちです。

門出の言葉

 6年生は、今日も卒業式の練習を行いました。

 今日は、門出の言葉の練習です。

 1人ずつ、割り当てられた台詞を伝えていきますが、今日は台詞が書かれた紙を見ながら練習しました。

 紙を見ていても、言う順番を迷ったり、言葉を言い違えたりしてしまいます。

 ステージに立つだけで、緊張してしまうとのことでした。

 聞いている人たちに感謝の気持ちを伝えられるようにと、これからも練習していきます。

卒業生のために

 今年もピンクと白色の桜草が届きました。

 佐野見晴台自治会の方が、卒業生のためにと毎年、育ててくださっています。

 子どもたちのためを思い、さまざまな形で活動してくださっている方がいることに感謝いたします。

 さのっ子のみなさん、運動場前に咲いているので、ぜひ見てみてくださいね。

お琴教室

 3時間目に琴の教室がありました。

 前半は弾き方を教わった後、一人一人琴に触れ、音を出してみました。

 初めて触れる楽器ですから始めは恐る恐るだった子供たちも、慣れるにつれていい音を響かせるようになってきました。

 「みんな上達が早い」と琴の先生もおっしゃっていました。

 後半は琴の演奏に合わせて合唱しました。

 素敵な演奏の元で歌った合唱もまた素敵でした。