令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

以心伝心ゲーム!

 6年2組の教室では、以心伝心ゲームが行われました。

 6人で気持ちを合わせながら、同じ答えになるよう解答していきます。

 が、なかなかそろわず・・・・・・。

 楽しいひとときを過ごしていました。

社会の授業のようす

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日は、国連の役割について考えました。

 教科担任自作の資料を見ながら、考えを深めて行きます。子どもたちは、食いつくようにその資料を見ていました。

 これからも生きる子どもたち。日本のことも、世界のことも、さまざまな視点で物事をとらえながら、自分の考えを発信し続けられる人でいてほしいと思います。

 そのためにも、知識を蓄え、よりよい選択・判断ができるようになりましょう。

 中学校へ行っても、日々の積み重ねを大切にしながら、過ごしていきましょう。

奉仕作業を行いました

 6年生が奉仕作業を行いました。

 地域開放室や理科室、音楽室などのワックス塗りや廊下の清掃などに取り組みました。

 普段手が行き届かないところを中心に、作業を進めました。

 卒業式まであと1週間となります。佐野小で過ごした日々を思い出しながら、1日1日を大切に過ごしてくださいね。

校区探検に出かけました

 6年生が、徒歩で校区探検に出かけました。

 校区内になる神社や公園などへ行き、それぞれの場所の由来などについて学習しました。

 今日は、シェイクアウト訓練を行いましたが、6年生は学校外で実施しました。

 6年間の思い出を胸に、新たな気づきを感じることができましたか?

進んで英語を話します!

 6年2組、外国語の授業のようすです。

 今日は、1年間の復習に取り組みました。

 現在形だけではなく、過去形を使って話すことにも慣れてきた子どもたちです。

 PictureDictionaryを見たり、この1年間で使用したワークシートを見たりしながら、積極的に話します。

 ちょっと難しそうな問題でも、英語で話そうとチャレンジしていくことができる子どもたちです。

復習タイム

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、この1年間に学習したことを振り返り、さまざまな日本語を英語で表現していきました。

 子どもたちは、主語や動詞を使い分けながら話していきます。

 今日も、ゲーム形式を取り入れながら楽しく学習しました。

1年間を振り返って

 6年生が国語や書写の授業で取り組んできた作品(連詩、俳句、短歌など)を、冊子にまとめました。

 詩「最初の質問」を読んだ感想については、5年生の4月、6年生の4月に書いたものも一緒に綴じました。

「こんなこと思ってたんだ!」「書いたことを全然覚えてなかったけど、こんなこと書いていたんだ!」と、懐かしんでいました。

 ○年後の自分にあてたメッセージも託した1冊です。

 小学校を卒業して、何年か経ってからも手にとってもらえるといいなと思います。

レクを楽しみました

 6年生、放課後のようすです。

 授業と卒業式練習に勤しんでいる6年生ですが、今日の放課後は待ちに待ったお楽しみレク!でした。

 1・2組合同で、ドッジボールを楽しみました。

 思いっきりからだを動かして、笑い声があふれる体育館となりました。

 みんなで楽しめる時間を大切にして過ごしていきましょう。

朝からよく歌っています!

 6年生、朝のようすです。

 朝の時間を使い、歌の練習に励む子どもたちです。

 今日もリーダーを中心に、きれいな歌声を響かせました。

 感謝の気持ちを歌声で表現しよう!という思いが、よく伝わってきます。

心を一つにして

 6年生は、今日も体育館で卒業式の練習に取り組みました。

 今日は、開式から閉式までを通して、全体の流れを把握しました。

 また、スピーチ練習にも取り組みました。

 体育館後方(保護者席の位置)に座り、友達のスピーチを聞きます。どのくらい声が届いているのかな?と、みんなで聞き合います。

 BGMが流れると、思った以上に声が聞こえにくくなることを知った子どもたちです。

 思いを言葉に託せるよう、心を込めて伝えようとしています。