令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

みんなで協力するよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日もマット運動に取り組んだ2年生。

「かっこよくとぶから、見ていてね!」と、見事な着地です。

 準備や片付けも、みんなで声をかけ合いながら協力していて、とても素晴らしいですね!

インタビューをするよ

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、どんな仕事に就きたいか?について、英語を使ってインタビューをしました。

 ペアやグループになり、英語で質問していきます。

 職業だけではなく、どんなものが好きか?ということについても聞いていきます。

 子どもたちは、単語を使い分けながら友達に質問しました。

 今日も楽しみながら英語に親しみました。

朝学のようすです

 6年2組、朝学のようすです。

 今日も問題を解いた後、自分たちで答え合わせをしていきました。

 日々の積み重ねが、着実に力をつけていきます。前よりも、問題を解くスピードが速くなっているように感じます。

演劇教室

 5年生、演劇教室のようすです。

 演出家を講師に迎え、発声練習や演劇指導を受ける子どもたちです。

 声の出し方ひとつで、伝わり方が違うことを体感している子どもたちです。

 からだを動かしながら表現することの楽しさや難しさを学んでいます。

心の健康を考えよう

 2月の保健目標は「心の健康を考えよう」です。

 保健室前には、この目標にちなんだ掲示物が展示されました。

 短所だと思うところも、見方を変えれば長所に!

 登校してきたさのっ子たちは、早速、足を止めて見ていました。

 さのっ子みんなのいいところを、これからも見つけていきましょう!

どの県でしょう?

 4年生、社会の授業のようすです。

 都道府県について紹介された動画を見ました。

 今日は愛知県の動画です。自動車産業のことが中心に紹介されていました。

 たくさんの自動車を見て「おお~!」「すごい量だね~」と声をあげる子どもたちです。

感謝の気持ちを伝えよう

 2年生が、6年生に感謝の気持ちを伝えるためのカードを書きました。

 カードいっぱいにメッセージを書く子どもたちです。

 下書きをした後、ペンで清書しました。

 心を込めて書いたメッセージです。6年生に思いが伝わりますように!

ふりこの実験

 5年生、理科の授業のようすです。

 ふりこを振りながら、時間を測定する子どもたち。班の友達と協力しながら、少しのズレも生じないように調整しています。実験をする人、実験結果を記録する人、全体を見ながら役割を確認する人など、班ごとに協力しながら取り組んでいます。

 実験結果から、どんなことがわかりましたか?実験後の分析や考察も大切にしていきましょう!

分数の学習

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は分数の学習に取り組みました。1メートルを4つに分けた一つ分を4分の1とあらわすことができると知った子どもたち。図や言葉を使い、ノートにまとめていきました。

 少し難しそうな表情をしていた子どもたちでしたが、ノートに書いていくにつれて、徐々に表情が和らいできました。

 言葉だけ聞くと難しそうだと思ったようですが、「ピザを切ったときにも○分の1って言えるよね!」と自分の生活と結びつけて考えるとわかりやすくなりました。

テスト勉強をするよ

 4年生が国語の単元テストに向けて、テスト勉強に取り組みました。

「さわっておどろく」の教科書を読んだり、意味調べをしたところを振り返ったりしながら、学習したことを思い出していました。

 テストに向かって、じっくりと学習に取り組める姿勢もとても立派な4年生です。