令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

数の数え方

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALT一緒に数字を使った言葉を英語で伝える練習を行いました。

 ゲーム形式になっているため、子どもたちも楽しく学びました。

 友達とペアになり、じっくりと取り組むことができました。

 ALTとの会話の中で、たくさんの笑顔が見られました。

下校時における市広報の放送について

 平成17年12月から、下校時における子どもたちの安全を確保するために、市広報課により、低学年児童が下校する時間帯に放送が流れています。

 本年度、子どもたちの音声を新しくするため、佐野小児童4名も録音に参加しました。子どもたちは、堂々と大きな声で話すことができました。

 佐野小児童の放送は、5月18日(木)から23日(火)の4日間(平日のみ)放送予定です。放送が聞こえてきましたら、ぜひ耳を傾けてみてください。

 夏休み以降にも、放送予定とのことです。日程がきまりましたら、改めてお知らせいたします。

背景づくり

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、さまざまな技法を使って、背景などを作成していました。

 歯ブラシや網を使ったり、紙を折り曲げたりこすったりしながら、模様をつくっていきました。

「見て!不思議な形ができたよ」「ブラシでこすると、きれいな模様ができるよ」と、夢中になって取り組みました。

 この後、どんな作品になっていくのでしょうか。楽しみですね。

翼をください

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日は「翼をください」を歌いました。クレッシェンドや歌い出しの発音に気をつけながら、練習しました。

「いま~の、『い』をていねいに声を出していこう!」「のばすときには、だんだんと大きくしたいね」など、細かなところにまで心を込めて歌おうとする姿が見られました。

 美しい歌声を響かせる6年生です。

日本の位置と領土

 5年生、社会の授業のようすです。

 今日は、日本の位置と領土について学習しました。

 日本列島にある島の写真を見ながら、日本の領土と世界の国々との関係について考えました。

 教科書に示された写真を熱心に眺める子どもたち。

 世界の中の日本の存在についても、発表する姿が見られました。

モンシロチョウは来るかな?

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、2年生のころプランターに植えたキャベツを、広い畑に移動させました。

 このキャベツに、モンシロチョウがやってきて、たまごをうんでくれる日を待ちます。

 毎日の水やりと観察が楽しみですね。

1年生を案内しよう

 2年生、生活科の授業のようすです。

 1年生を案内するための事前練習に取り組みました。

 今日は、校舎内を巡りながら、それぞれの場所を確認していました。家庭科室、理科室、保健室、図書室など、学校にはさまざまな教室があります。その1つ1つを、ていねいに説明していきます。

「1年生にはやくお話したいな」「じょうずにお話できるかな」と、ドキドキの2年生です。

2つの折れ線グラフを比べるよ

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、廊下と教室の気温を測り、その結果を示した折れ線グラフについて学習しました。

 2つの折れ線グラフを見ながら、気づいたことを見つけていきます。

 じっくりとグラフを見る子どもたち。

「どんなところが違うんだろう?」「比べてみてわかることはどんなことだろう?」と、自分の考えをノートに書いていきます。指でなぞったり、教科書を見たりしながら、自分の考えをまとめていきました。

算数の授業のようす

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、「8」「9」の学習に取り組みました。

 教科書やノートを使い、かく練習を行います。

「先生!かけたよ!」「見て、5つもかけたよ」など、一生懸命学んでいます。ノートを友達に見せ合う姿も見られました。

 とても楽しそうに学習に取り組む1年生。毎日、新しいことを知り、わくわくしているようすが伝わってきます。

聴力検査

 6年1組、聴力検査のようすです。

 数日に分けて行われた聴力検査。養護教諭と1対1になり、検査をしていきます。

 静かな環境の中で、取り組みます。

 待っているときには、少し緊張気味の子どもたちでした。