令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

ミニ運動会

 午後、5・6年生合同でミニ運動会が行われました。

 ボールを蹴りながらのリレーやデカパン競争など、3チームに分かれて競い合いました。

 自然と声援を送る声が出て、盛り上がったとともに、チームの一体感が感じられました。

 6月の運動会では下級生たちを引っ張っていく上級生たち。運動会に向けてぜひこの調子でチームをまとめていってほしいと思います。

お弁当タイムです!

 偕楽園や小柄沢緑地で、元気いっぱい遊んだ子どもたち!

 気持ちのよい青空の下で、友達と楽しくお弁当を食べました。

「見て~!たまごやきだよ!」「フルーツも持ってきたよ!」「おにぎり、2個も食べるんだよ!」と、教えてくれる子どもたちです。

 いつも以上にパワフルなさのっ子です!

 保護者のみなさま、朝からお弁当の準備をありがとうございました。

年鑑について学習したよ

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、年鑑について学習しました。

 さまざまな項目について、統計資料が示されている年鑑。教科書には、米の取り高が例として取り上げられています。

 今日は、図書室へ移動し、グループで年鑑を見ました。

「中学生の陸上の記録が載っているよ」「それぞれの県の花が紹介されているよ」「自分がうまれた年の年鑑を見れば、どんなことがあったのかがわかるね!」など、グループの友達と気づいたことを伝えながら見ました。

 さまざまな出来事に興味をもって取り組む5年生。これで、また一つ、調べるための方法を学ぶことができましたね!

Xを使った計算

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、Xを使った計算に挑戦しました。

 Xにあてはまる数字をみつけるために、かけ算をしたりたし算をしたりする子どもたちです。

 じっと式を見つめながら考えている子、ノートにメモをとりながら考えている子と、それぞれの方法で考えていました。

 6年生になり、算数の問題も、これまで以上に複雑で、難しい問題ばかりです。しかし、最後まであきらめずに取り組む6年生。その気持ちが、とても大切ですね。

新出漢字の練習

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習に取り組みました。

 タブレット端末にある筆順アプリを活用しながら、指でなぞったり、空書きをしたりしました。

 子どもたちは、ていねいにドリルに書き込んでいました。

 6年生になり画数の多い難しい漢字が多くなりますが、日々の積み重ねを大切にしながら、取り組んでいきましょう。

いってきます!

 1~4年生が、遠足に出かけました。

 今年は、昨年度よりもさらにパワーアップし、さのっ子活動班で出かけていきました。

 4年生がリーダーとなり、出かけた先での遊びの企画、出発式の進行などを務めてくれました。

 お天気もよく、遠足日和となりましたね。

「楽しんで行ってきます!」「思い出をいっぱいつくってくるよ!」と、笑顔で出発していきました。

6年生と遊ぼう

 1年生と6年生が、体育館で一緒に遊びました。

 自己紹介をしたり、ペア同士で写真を撮ったりしました。また、猛獣狩りゲームやシール交換をして楽しみました。

 1年生は、お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができて、笑顔がたくさん見られました。

 6年生は、1年生が楽しんでくれるよう、そっと声かけをしたり、サポートしたりしながら、優しく接していました。

ソーラン節を4年生に教えよう

 6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、グループに分かれて、ソーラン節の練習に取り組みました。

 タブレット端末を使って、ソーラン節の動画を見たり、気をつけたいところについて確認したりしました。

 今度、4年生にソーラン節を教えていくようです。

「腰を低くするのが、難しいよね」「手の動きもなめらかにしたいよね」等、相談する子どもたちです。

 話し合いが終わると、4年生役と6年生役とに分かれて、模擬練習をしました。

 4~6年生が力を合わせてつくりあげるさのっ子ソーラン節!

 6年生のみなさんのリーダーシップで、盛り上げていきましょう。

6、7、8、9の学習

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、「6、7、8、9」の数の学習に取り組みました。

 風船、クレヨン、みかん、キャンディなどの絵と、6~9までのブロックの絵を線で結びます。

 子どもたちは、指や鉛筆を使いながら数を数えて、同じ数の絵を線でつないでいきました。

 定規を使いながら、まっすぐな線を引いていきます。

 今日も一生懸命、考え、学びました。

画数クイズをしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、2年生で学んだ新しい漢字の画数クイズに取り組みました。

「黒という字は何画でしょうか?」と聞かれると、空書きをしながら画数を確かめる子どもたち。「○画です。」と答えると、問題を出した子から正解が告げられます。

「やった!合ってた!」「うわあ、一画違ってた~!」と、大盛り上がりです。

 ノートやドリルに書く練習はもちろんのこと、友達と一緒に楽しみながら学ぶ時間も、子どもたちにとって大切な時間ですね。