令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

漢字の練習

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字の復習練習に取り組みました。

 自分のペースでドリルを進め、定着を図ります。一画ずつていねいに書きます。

 どんなときでも、一生懸命学ぶ1年生です。

どんなところから秋らしさを感じたのかな?

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、みんなが見つけた秋を紹介し合いました。

 電子黒板を使いながら、みんなの秋を見ていきます。

「葉っぱの色が夏と違うよ」「これは桜の木だけど、茶色になっているよ」「夏も花が咲いていなかったけど、秋はそれだけじゃなくて葉の色がかわっているよ」など、気づいたことを伝え合いました。

 友達の話を聞きながら、学びを広げ、深めていきます。

秋を見つけたよ

 秋を見つけた1年生。

 佐野小学校にある葉っぱや木、花などから、秋をみつけて写真を撮りました。

 今日は、それらの写真をタブレット端末内のワークシートに貼り付けました。

 ICT支援員が入り、子どもたちの学習をサポートしました。

 子どもたちは、自分が見つけた秋に大満足!自慢の秋です。

 

雨の日の過ごし方

 雨の1日です。

 1年生の教室では、NHKf or Schoolを活用し「はなさかじいさん」のお話を見ていました。

 みんなで、じっと画面を見ています。途中、ハンカチを目に当てている子もいました。

 お話の世界を、みんなで共有するよい時間となりました。

 教室前には、これまでの学習の歩みが掲示されています。

 日々の積み重ねを大切にしている1年生です。

たくさんの秋を見つけたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

  今日は、自分たちで見つけた秋を思考ツールを使って分類していきました。

 やさい、くだもの、花など、それぞれの項目に分けていきます。

 子どもたちは、自分が見つけた秋を友達に伝えていきます。

 聞いている子どもたちも、うなずいたり、「私も同じ!」とつぶやいたりしながら熱心に聞いています。

 これから秋も深まっていきますね。どんな秋に出会っていくのでしょうか。