学校の様子

2024年7月の記事一覧

本 めんぼーくんの絵本の読み聞かせ!!(1年生)

 「絵本のまち三島」事業の1つとして「めんぼーくんによる絵本の読み聞かせ」を市で行っています。第4校時に1年生の教室にめんぼーくんがやって来ました。自己紹介から笑いがおきています。めんぼーくんの読み聞かせが始まると、どんどん子どもたちはめんぼーくんの世界に引き込まれていきました。子どもたちのやりとりの中でも「拍手」をたくさんする場面を作ってくれました。拍手をすると、「発表した子が、嬉しい気持ちになる」「脳が元気になる」「教室が明るい雰囲気になる」とお話ししてくれました。子どもたちの笑顔が絶えない読み聞かせとなりました。めんぼーくん、楽しい絵本の読み聞かせ、ありがとうございました。