学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
「すなやつちと なかよし」(1年生)
1年生が3・4時間目に、砂場で造形遊びを行いました。シャベルを使い、プリンカップや入れ物に砂を入れて、大きな山をつくりました。砂を積み上げたり、水で使い固めたり、川や湖のようなものも作りました。裸足になったので、砂の上がとても気もちよかったです。
鍵盤ハーモニカ上手です!!
2年生の音楽の授業の様子です。最初に「てのひらを太陽に」をみんなで歌いました。とても元気よく、教室中に響き渡るいい声で歌うことができました。また、子どもたちは振り付けをつけて踊りながらとても楽しそうに歌っていました。次に鍵盤ハーモニカをやりました。「かっこう」を演奏しました。どの子も上手に演奏することができるようになってきました。
キャンプファイヤーの練習!!(4・5年生)
4・5年生が今週の13日~14日に箱根の里に自然教室に出かけます。初日の夜には、みんなでキャンプファイヤーを行います。そのキャンプファイヤーのリハーサルをしました。司会の子や火の子の役なども確認しました。その後、みんなで踊るフォークダンスを楽しく踊ることができました。
「こころの劇場」へ出発(6年生)
6年生が三島市民文化会館で行われる「こころの劇場」へ出発していきました。「こころの劇場」は、子ども達の心に生命の大切さ、人の心を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけることをねらいとしています。財団法人舞台芸術センターと劇団四季さんが日本全国の子ども達に演劇の感動を届けるプログラムでもあります。本物に触れるというよい機会です。6年生から感想を聞くのが楽しみです。
あさがおの間引き(1年生)
1年生があさがおの間引きをしました。5つ種を植えて、みんな元気に芽が出てきています。これからもっと大きくしていくために、茎が太いもの2つだけ残して、間引きをしました。最初に間引きのやり方について動画で確認しました。間引きした芽は、牛乳パックに脱脂綿を入れて水で濡らして間引きした芽を持って帰りました。ぜひ、お家で育てていけるといいですね。