学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
坂っ子カーニバルに向けて・・・(4年生)
11月の坂っ子カーニバルに向けて、話し合いを行いました。これまで、2年生、3年生とお店を出してきている経験から、「どんなお店が楽しいかな」「野菜大臣だから、野菜関係のお店にしてみようか」「お店では、ジャガイモが出てくるようにしよう」など意見を出し合いました。まだまだ、坂っ子カーニバルまでは日にちがあります。みんなで話合って、どんな工夫のあるお店になるのか楽しみです。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生国語の授業の様子です。1つ1つの場面を比べながら、読み進めています。場面ごとに読んでいく中で、「ざつのう」や「ぼうくうごう」、「ほししい」などの聞いたことがない言葉が出てきました。ぼうくうごうとは、どんなものなのか、ほししいはご飯をほして乾かした食べ物って書いてあるけど、どんな食べ物だろうとタブレット型端末で調べていました。
もっとよくするために・・・(2年生)
2年生生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の授業の様子です。前回の授業で、自分が作りたいおもちゃを作りました。今回は、「より動くようにするためにどうすればいいのか」を考えました。たくさんの材料の中から、自分で考えてさらにひと工夫しました。「あっこうすればいいのかな」「この材料を使ってみよう」など、たくさんのつぶやきがありました。
かくれんぼクイズ・・・(1年生)
1年生国語の授業の様子です。前の授業で、海の生き物が隠れているところを友達に分かりやすくする文を作り、その文を読みながら、クイズ形式で発表しました。隠れている様子を、文章で伝えたのですが、なかなか隠れている生き物を見つけることができませんでした。見つけることができたときは、クラス中大盛り上がりでした。
上皿てんびんで、はかったよ。(6年生)
6年生理科「てこのはたらきとしくみ」の授業の様子です。てこのきまりを利用した「てんびん」の仕組みを学習した後、実際に物の重さをはかってみました。消しゴムやペン、のり、定規など身近にある物の重さをはかりました。はかる前にどのくらいの重さなのかを予想して、はかっていました。
気もちいい~(2年生)
2年生図画工作の授業の様子です。絵の具を液体粘土に混ぜて、とろとろ絵の具を作りました。そのとろとろ絵の具を指につけたり、画用紙に流し込んだりして、画用紙いっぱいに色を広げました。指に絵の具をつける感触が気もちよく、たくさんの指につけて、楽しく活動することができました。
かくれているのは・・・(1年生)
1年生国語「うみの かくれんぼ」の授業の様子です。海の中にかくれている生き物についてペアまたは3人で文章を考えました。生き物が隠れている写真を見ながら、クラスのみんなに、どう説明したら隠れ方が伝わるのかを友達と一生懸命に考えました。
郷土の伝統を受け継いで(4年生)
4年生社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」の学習の様子です。「古くから受け継いできたものには、どんなものがあるだろうか」と問いを考えました。静岡県内の中でも、いろいろと伝統的な行事や建造物があることが分かりました。韮山反射炉や掛川城が、どのように受け継がれ、守られてきたかを学びました。
これでかきたい!!(3年生)
3年生図画工作の授業の様子です。自分だけのふでやペンを作り、絵や模様を描きました。木に綿をつけたり、ひもをつけたり、ビーズをつけたりして、ふでを作りました。また、紙コップを使って、ふでやペンを作っている子もいました。自分で作ったふでやペンで、画用紙いっぱいに模様を描きました。
雲のようすは・・・(5年生)
5年生理科「雲と天気の変化」の授業の様子です。「雲の様子の変化と天気の変化には関係があるのだろうか」という課題で、雲の量や色、形などについて調べてみると雲の変化と天気の変化の関係が分かるのではないかと予想しました。タブレット型端末を活用して、写真を撮りました。午後にも同じ場所で写真撮影をして、雲の量や色、、形、動きについて比較して比べる予定です。