学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
令和4年度学校からのお知らせ
プール開き 5・6年生
5・6年生が、5時間目にプール開きを行いました。快晴に恵まれ、気持ちよくプールに入りました。久しぶりにプールに入り、とてもうれしそうでした。最初に、だるまの形になって浮かんだり、大の字になって浮かんだりしました。その後、プールの周りを歩いて、流れるプールのように渦をつくりました。途中で歩く向きを変えたので、流れに向かって歩くのがとても大変そうでした。
最後に、泳力調査を行いました。25m泳げる子、10mくらい泳げる子など、それぞれに泳げる距離は違いました。これからの授業で、少しでも泳力が伸びるように頑張っていきます。
ジャガイモ販売準備!
6年生と4年生が、ジャガイモの販売のために袋詰めを行いました。一袋の重さがだいたい同じになるように袋に詰め、テープでとめます。袋にジャガイモを詰める子、重さを確認する子、テープでとめる子、コンテナに数を数えて入れる子など、分担して作業を行いました。「楽しい!」「袋詰め、たくさんできた!」とどんどん袋に詰めていきました。
袋詰めしたジャガイモは、明日の授業参観の日に4年生が販売する予定です。お楽しみに!
プール開き 1・2年生
先週低水位でプールを始めた1,2年生でしたが、今日は満水のプールでプール開きをしました。2時間目に行う予定でしたが、朝方は少し肌寒かったので3時間目に変更し、1,2年生が入るころには、暑くなっていました。プールの水深が深くなっていましたが、プールの周りを歩いて、流れるプールにするなど、水遊びがとても楽しそうでした。
農事体験 ジャガイモの収穫 その4
予定では3、4時間目だけでしたが、4年生以上は5時間目も収穫作業を行い、収穫が全て終わりました。本日、子どもは、自分がとった取れたてのジャガイモを持ち帰りました。
ご協力いただいた地域学校協働本部の方々、ボランティアとして参加してくださった保護者の方・地域の方、本当にありがとうございました。
農事体験 ジャガイモの収穫 その3
掘り起こすと、今年も真っ白なきれいなジャガイモがゴロゴロと出てきました。今年も豊作のようです。地面に何本もジャガイモの白い川ができました。昨年度より多くの収穫となりました。(昨年度は77コンテナでしたが、今年は96コンテナ、約2000kgの収穫です。)
農事体験 ジャガイモの収穫 その2
さあ、ジャガイモ掘りのスタート。1年生は初めてのジャガイモ掘りです。土に手を入れ、掘るたびにジャガイモがどんどん出てくるので、夢中になって、掘っていました。大きなジャガイモを掘ることができ、とても満足そうな顔をしていました。
農事体験 ジャガイモの収穫 その1
ジャガイモの収穫を1年生から6年生の児童で行いました。今年はジャガイモの畝が全部で29畝ありました。それぞれの学年で1年生4畝、2年生・3年生2畝、4年生~6年生は大変ですが、7畝を担当しました。
最初に、地域学校協働本部の方から、ジャガイモの堀りかたの説明を受けてからスタートしました。
ジンタ号 来ました! その2
自分のお目当ての本や趣味の本など、10冊まで借りることができます。子どもたちの本を探している姿は、真剣でした。たくさんの本を借りてとても嬉しそうな子どもたちでした。
ジンタ号 来ました!
月の第2木曜日は、ジンタ号の日です。たくさんの子どもたちが返却と貸出をしました。車内へ入る場合は、5人まで人数制限をしたり、換気をしっかりしたりと、感染症対策をしていました。
クラブ活動始まりました。その2
文化クラブは、工作・実験・室内ゲーム・手芸などを主に行います。その後、グループを2つに分けて、どんなことをやりたいか相談しました。今年のクラブは全部で6回です。6回のクラブの中で、自分たちで計画、準備し、異学年との交流を大切にしながら、楽しく活動をしていきます。
クラブ活動始まりました。その1
今年はじめてのクラブ活動がありました。今年からスポーツクラブと文化クラブの2つのクラブに4年生以上が、希望を決めて入りたいクラブに入ります。第1回目のクラブなので、自己紹介をしたり、クラブの計画を立てたりしました。スポーツクラブは、室内外の球技やそのほかのスポーツを主に行います。サッカーやドッジボールなどを行う計画を立てました。その後、体育館で、ドッジボールを楽しみました。
ジャガイモの収穫(オープンスクール)の延期のお知らせ
坂小学校の農園、ジャガイモの収穫(オープンスクール)が6月8日水曜日の第3校時・第4校時(10:20~12:00)に予定していましたが、天候と畑の状態から判断して、6月10日金曜日に延期となります。坂小学校に興味があり、「ジャガイモほり」の体験を希望する方は、学校まで連絡していただければと思います。
自転車大会 練習も仕上げ段階です!
7月9日(土)に静岡市で「第54回交通安全子供自転車静岡県大会」が行われます。毎週、月・水・金の放課後に出場選手(6年生3人・5年生1人)が練習をしています。新型コロナウイルス感染症対策のため計画通り練習を行うことができませんでしたが、今年の1月より練習を繰り返してきました。大会まで残り1ヶ月です。実技だけでなく、学科の試験も事前に行われます。頭も体も使って、取り組んでいます。
6月の中旬からは、運動場にラインを引いて会場と同じ大きさのコースを作り、練習する予定です。まだまだ、上達していく選手たち。残りの1ヶ月ラストスパートで頑張ってくれることを期待しています。
あいさつ運動
6月はあいさつ強化月間ということで、毎週月曜日・水曜日・金曜日の3回行います。児童会の子どもたちが昇降口に立ち、登校してくる1年生から6年生の友だちに大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。
あいさつをされた子たちも、「おはようございます」と返していました。週はじめの月曜日から天候は雨でしたが、「おはようございます」の元気なあいさつで、気もちよく1週間をスタートすることができました。
坂小の畑 順調です!
4月中旬に種まきした、トウモロコシや苗植えをしたスイカが、順調に大きく育ってきています。トウモロコシは、大きさが50cm以上になっていました。すいかは、小さいスイカが39個なっていました。これからもスイカがどんどんできていきそうです。(目標は200個です。)
毎日どんどん大きく育っていく様子を見るのがとても楽しみです。
プール清掃
6月1日水曜日、業者によるプール清掃がありました。例年は、PTAの奉仕作業等で行っていましたが、今年は業者にプール清掃を依頼ました。プールの中や側溝、シャワーの場所などきれいにしていただきました。
その後、6年生がプールサイドの清掃を行いました。昼休みの時間を使って、草取りや落ち葉拾いなどを行いました。
いよいよ来週から1・2年生が低水位ではありますが、プールのでの授業が始まります。きれいになったプールで、子どもたちが、もぐったり、泳いだりするのが楽しみです。
ジャガイモの収穫(オープンスクール)
坂小学校の農園のジャガイモがすくすくと育ち、収穫が間近となってきました。6月8日水曜日の第3校時・第4校時(10:20~12:00)にジャガイモの収穫を予定しています。坂小学校には、小規模特認校制度があります。坂小学校に興味があり、「ジャガイモほり」の体験を希望する方は、学校まで連絡していただければと思います。天候やジャガイモの生育状況によって日程が変更になることもあります。
※小規模特認校制度とは、三島市に住所があれば、学区に関係なく坂小学校に入学できる制度です。自然環境に恵まれた坂小学校に、一度足を運んでみてはいかがですか?
委員会活動
委員会活動の時間がありました。4月から新しい委員会の仕事に、毎日一生懸命に取り組んできました。ここで、4・5月の活動について、最初に立てた「めあて」がどのくらい達成しているのかなどについ、振り返りをしました。
その後、委員会ごとに6月・7月の活動の計画を立てました。児童会では、「緑の少年団」を立ち上げ募金活動やあいさつ運動のこと、図書委員会では、読書月間もあるので、本の紹介のちらしをタブレットを活用して作成していました。また、放送・給食委員会では、好きな曲や好きな給食の献立などを全校にアンケートをとる準備や保健委員会は、これから水泳の授業も始まるので、AEDの使い方などについての講習をしていました。園芸委員会は、秋花壇に向けての花の種植えや春花壇の花の片付けをしました。
どの委員会も、みんながよりよく学校生活を送ることができるように、いろいろと考えていました。まさに、坂小学校の今年のめあて、「考えよう 話し合おう やってみよう」の姿を、また見ることができました。
教育実習生 ありがとうございました。
坂小学校での教育実習生、本日2週間の実習が終わりました。5月16日から本日まで、国語、算数、家庭科、図画工作、道徳などの多くの授業を行いました。先生との最後の一日。子どもたちが、先生とのお楽しみ会を計画しました。体育館でドッジボールを行ったり、教室で椅子取りゲームを行ったりしました。先生とのお別れはさみしいですが、最後にいい思い出をつくることができました。ぜひ、先生となって、坂小に戻って来てほしいと思います。
教育実習生 研究授業
教育実習生の研究授業を行いました。5年1組で、家庭科「クッキングはじめての一歩」の授業です。これまでに、青菜とジャガイモをゆでる実習を行ってきました。ワークシートにこれまでの実習を通して分かったことを記入しました。青菜とジャガイモをゆでて同じところや違うところなども意見を出し合いました。
その後、「ほかにゆでる食品はどんなものがあるかな」の問いに対し、子どもたちから「たまご」と発表する子がたくさんいました。先生が実際にゆでた卵を半分にして中の黄身を見せると、「おー」という歓声や「ゆでる時間が違うんだよ」などというつぶやきが、聞こえました。「食品に応じたゆで方があり、切り方、大きさ、時間などを工夫することが大切なんだ。」と子どもたちは、まとめることができました。大学の先生も見に来ていただきました。実習期間は明日で終わりです。坂小学校の経験を生かし、これからも教職を目指してがんばってほしいと思います。