ブログ

2022年6月の記事一覧

PTA廃品回収 ありがとうございました。

 PTA廃品回収が6月26日の日曜日に行われました。
 新聞紙や段ボール、雑誌、ミックス古紙、アルミ缶などすごい量が集められました。しかし、役員さんを中心にあっという間に仕分けされていく様子は圧巻でした。
 朝早くから、回収してくださったPTAの方はもちろんですが、古紙などを出していただいた地域の方々にも支えられていることを改めて感じました。協力してくださった方々、本当にありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。

プール 気持ちいいです!

 1・2年生が体育の授業でプールに入りました。6月中旬にプール開きをした頃は、くもっていたり、少し肌寒かったりしましたが、本日はとてもいい天気の中で授業を行うことができました。大の字に浮いたり、頭まで潜ったりすることができました。どの子も、とても気持ちよさそうにプールに入っていました。

なかよし遊び その2

 1班は教室で「いす取りゲーム」、2班は音楽室で「いす取りゲーム」、3班は体育館で「しっぽとり」、4班は教室で「何でもバスケット」を行いました。昼休みの終わりのチャイムが鳴るまで、みんな楽しんでいました。

なかよし遊び その1

 お昼休みに、第1回なかよし遊びを行いました。今年は、6月・9月・11月・2月の4回実施予定です。6年生が考えてくれた遊びをそれぞれの班で行いました。

ふるさと給食週間

 今週は、ふるさと給食週間でした。22日の水曜日からは坂小学校で収穫したジャガイモを使ったメニューが出ました。水曜日は、さかじゃがみそしる、木曜日は、さかじゃがのにくじゃが、金曜日は、さかじゃがのチンジャオロースが出ました。自分たちで収穫したジャガイモが給食に出て、どの子も「おいしい」と笑顔で、残さずに給食を食べていました。

クラブ活動3 その2

 3回目のクラブ活動の様子です。文化クラブでは、前回計画を立てた、ジャガイモのガレットとフルーツ飴を作りました。ジャガイモのガレットでは、坂小学校で収穫したジャガイモを使いました。包丁で細長く切って、ホットプレートの上で焼きました。きれいなきつね色に焼く揚がり、とてもおいしく作ることができました。
 フルール飴は、串にフルーツをさし、その後フルーツに飴をつけて、固まったら完成です。飴とフルーツが絡み合い、とても甘かったです。

クラブ活動3 その1

 3回目のクラブ活動の様子です。スポーツクラブは、運動場で、「おにごっこ」を行いました。1回戦は、かくれおにを行いました。続く2回戦は、ふえおにを行いました。どの子もおにから一生懸命に逃げていました。
 途中、雨が降ってきてしまったので、体育館に移動して、ポートボールを行いました。クラブの残りあと3回です。まだまだ、やりたいスポーツはたくさんあるので、残りの3回も楽しんでほしいと思います。

3・4年生 プール開き

 5時間目に3・4年生がプール開きをしました。少し雨が降ってはいましたが、気温や水温が高かったので行うことができました。これまで、天候に恵まれず、プール開きができなかったので、今年初めてのプールに子どもたちは大喜びでした。だるまや大の字になって浮いたり、プールの周りを歩いて、流れるプールをつくったりと、とても楽しそうでした。最後は、リレーをやって盛り上がりました。

自転車大会 運動場での練習

 7月9日の自転車大会に向けて、体育館の本番と同じ大きさに合わせた運動場での練習を行いました。これまで、坂小学校の体育館で練習を行ってきましたが、大きくなったコースでの練習は初めてでした。普段とは違う雰囲気にやや緊張していましたが、体育館での練習してきた成果を発揮し、1つ1つ確認をしながら、頑張っている様子を見て、大会での活躍に期待をもちました。

150周年実行委員会

 6月17日金曜日、午後7時より150周年実行委員会を行いました。10月7日の式典に向けて、内容や式典の流れ、役割分担を行いました。式典でのイベントは、子どもたちの思い出に残るような楽しい企画を考えています。
 7月のPTA運営委員会や9月の実行委員会を行い、最終確認をしていきたいと思います。どんな式典になるかお楽しみにしてください。