学校の様子

2025年1月の記事一覧

アーティストトーク

放課後の時間に教員や外部からの参加者向けにアーティストトークを行い、作品に込められた思いをアーティストから直接伺うことができました。子供たちに授業の中で、今回展示されている作品の鑑賞を行いますので、教員がアーティストに代わって思いを届けられるようにしたいと思います。

  

キッズアーティストウィーク 6年生ワークショップ

6年生のワークショップは、アーティストの白砂勝敏氏によるキャリアトークを行いました。ターザンになりたくてジャングルで生活した話、日本各地を旅した話など、やりたいことを追求した人生について語っていただきました。時折ご自身で製作された楽器で演奏を披露していただきました。長い筒状の楽器や釘で作った楽器、廃材で作った楽器で奏でられる音は、初めて聞くような音で印象的でした。

  

キッズアーティストウィーク なかよしワークショップ

なかよしのワークショップは、つながる絵巻づくりに取り組みました。アーティストが描いた線に、自分なりにイメージした線や模様などをつないでいきました。アーティストの方々から時折アドバイスをもらい、どんどんとイメージや描きたい気持ちを広げていました。ワークショップの後半は、鑑賞をしましたが、どの作品もいきいきとしていました。最後に、3つのグループで作っていた作品をつなぎあわせてみたところ、「おー。」「すごい。」と子供たちの声があがりました。

  

キッズアートウィークスの準備

1月14日から24日の2週間行われるキッズアートウィークスの準備が進んでいます。アーティストの方々に、様々な作品を展示していただいています。子供たちが描いたはがき絵の展示は、掲示委員会が準備を行いました。いよいよ始まるキッズアートウィークスでは、子供たちが作品を鑑賞するたけではなく、アーティストとふれあう時間もあります。感性が豊かに育つ時間になるといいですね。

  

  

冬休み後集会

オンライン形式での集会を行いました。校長先生から大谷翔平選手が立てた目標の話や挨拶の話がありました。すてきな挨拶ができるための 4 か条として、「あ」は明るく、「い」はいつでも、「さ」は先に進んで、「つ」はつづけてを教えていただきました。「つ」のつづけてには 2 つの意味があり、挨拶を毎日続けるという意味と、挨拶に続けて「ひと言」を添えるという意味があります。あいさつ名人の錦田っ子が増えるといいです。

  

にっこり 新通学路試行(1月~3月)始まる

新通学路の試行が始まりました。令和7年3月まで試行期間とし、改善点等を考慮した上で、4月から完全実施となります。子供たちから「歩きやすい」という声がたくさん聞こえました。