ブログ

令和5年度学校の様子

読書月間

6月は読書月間です。読書を楽しんでもらえるよう、図書委員が企画した「本のスタンプラリー」が始まりました。スタンプラリーに参加する子供たちで図書室は大賑わいです。

  

5年 図工

絵の具と様々な道具で「心のもよう」を描きました。いつもは筆で形をかいたり、色づけをしたりしていきますが、今回は、スポンジやローラー、ブラシなどを使います。ビー玉に絵の具をつけて、転がすことでおもしろい線ができあがりました。

  

 

強い雨風に備えて

1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマト、ナス、ピーマンを室内に避難しました。大切に育てている植物を守ろうとする優しい気持ちが伝わってきました。

 

2年 漢字の学習

新しい漢字を学習しました。2年生になると画数の多い字が増えます。「鳥」という字を学習していましたが、指で空書きをして画数を確認していました。小学校で習う漢字は、1026字です。新しい知識がどんどん増えていきますね。

  

6年理科 からだのつくり

人体模型を使って、からだのつくりについて学習しました。模型から臓器を取り出し、それぞれがどういうものなのか視覚的に学んでいました。馴染みの少ない言葉が多く出ててきますが、少しずつ理解を深めていってほしいと思います。