学校の様子

令和6年度学校の様子

4年 道徳

「家族の一員として」の教材を読み、家族について考えました。「家族の一員」ということを実感したとき、主人公は何を感じたか、考えたかをノートにまとめていました。子供たちが、家族のために何ができるか考えるきっかけになったのではと思います。

  

夏休みが終わり、学校再開

夏休みが終わり、8月27日より学校が再開しました。朝会では、ものごとの見方を変えて、感じ方や考え方を変える「リフレーミング」について話がありました。見方や考え方が変わると、短所が長所になり、マイナスイメージがプラスイメージになり、生活がより豊かになるということでした。学校教育目標である「心豊かなたくましい子」に向け、心も体も成長してほしいと思います。

  

昼 花壇の花々

学校の花壇が見事です。夏秋の花がきれいに咲いています。暑さにも負けず咲き誇っている姿に勇気づけられます。

これまで、花の水やりなどの世話をしてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

夏休みが終わり、学校の再スタートです。子供たちの登校をすてきな花々で迎えることができ、とても気持ちが良いです。

咲いている花たち=マリーゴールド、サルビア(赤・白・青)、ジニア(百日草)、ニチニチソウ(ビンカ)、ヒマワリ

夏休み前朝会

オンラインで各教室をつなぎ、夏休み前朝会を行いました。校長先生からは今までの生活のふりかえりとがんばりを認める話がありました。途中で校長先生作成の学校生活思い出動画の視聴があり、子供たちは楽しそうにふりかえっていました。その後、生徒指導担当から安全に生活するための話、情報担当からタブレット端末の使い方の話がありました。明日からの夏休み、今だからできることに進んでチャレンジし、より一層「心豊かなたくましい子」になってほしいです。

  

4年図工 コロコロガーレ

画用紙等を使って、熱心にビー玉が転がるコースを作っていました。おもしろい仕掛けを作ったり、途中でビー玉が止まってしまったりしたコースを微調整したりと、コースには、一人一人の思いがこもっていました。