ブログ

令和6年度学校の様子

59ZUBAAN! (剛球ズバーン)をいただきました

アスタワークス様より「59ZUBAAN! (剛球ズバーン)」をいただきました。静岡県内の400校を超える学校に手作りの59ZUBAAN!を自ら進呈にまわっているとのことでした。子供が夢中になってボールを投げる様子が想像されます。本当にありがとうございました。 

1年生 幼保小交流会

錦田幼稚園と錦田保育園の子供たちがやってきました。体育館では、1年生による学校紹介と「きらきらぼし」の合奏を披露しました。いろいろな楽器の音色がとてもきれいでした。その後、教室へ移動し、授業の様子を公開しました。もう少しで1年生になる皆さん、入学を楽しみに待っています。

  

6年生 坂小学校と交流授業

坂小学校の6年生がやってきました。はじめに、プロジェクターで写真などを映しながら、坂小学校や坂地区の様子を紹介してもらいました。男女で分かれて、ドッジビー、ドッジボールを行いました。小グループに分かれて、錦田小を紹介する活動も行いました。次の時間は、6年生3学級に分かれて、道徳、国語、社会の授業を行いました。人数の多い錦田小に驚いたかもしれませんが、来年度、同じ中学校で学ぶ仲間になりますので、今月末に行われる中学校説明会の前に、よい顔合わせになったと思います。坂小の皆さん、遠くから来ていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

  

  

5年生 味覚教室

外部講師を招いて、だしについて学習する「味覚教室」を実施しました。鰹節やこんぶなどのだし汁の飲み比べをし、複数のだしを合わせるとうま味が増すことを実感しました。鰹節の削り体験も実施し、削り立てのおいしさや香りのよさに子供たちは驚いていました。

  

給食・食事 給食週間にて

20日(月)から24日(金)まで給食週間です。栄養士や給食委員会は、給食の歴史・給食への感謝を伝える企画をしています。献立の説明動画、クイズ形式で給食を伝える工夫、地産地消にちなんで地元の生産者を伝える掲示などを通じて、子供たちが給食をより深く理解し感謝の気持ちを育む取組をしています。

キッズアートウィークス 錦田小美術館②

キッズアートウィークスの展示作品の紹介、第2弾。

永冶晃子氏による空間を体験するインスタレーション。永冶晃子氏、二村有音氏による立体芸術「flow」

  

図書室に展示されたナガタトシヒロ氏による絵画や様々な造形作品。

  

明日から3日間、保護者向けの作品公開が行われます。

キッズアートウィークス 錦田小美術館①

校内にアーティストの作品が展示され、昼休みに子供たちは自由に鑑賞しています。今回は、展示作品を紹介します。

白砂勝敏氏によるホシノタマゴや銅版画、瓶を使った作品などがあります。

   

奥村祐喜氏による「いろのたわむれ」、実際に触ることができる体験コーナーもあります。

  

 

 

 

 

 

キッズアートウィークス 昼休みの作品鑑賞

キッズアートウィークスでは、ランチルーム、図書室、中庭にアーティストの作品を展示しています。昼休みには、自由に鑑賞できるようにしています。学校の中に美術館ができた感じです。間近に作品を鑑賞でき、中には触ることができるものもあるので、有意義な鑑賞タイムになります。また、保護者や地域学校協働本部(PTCA)の方に展示ボランティアとして参加し子供たちをサポートしていただき、大変ありがたいです。

  

キッズアートウィークス 5年1組ワークショップ

5年1組が対話型鑑賞のワークショップを行いました。前半は、レオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」を使い、謎解きと意見交換を行いました。子供たちは、いろいろな可能性について語っていました。後半は、図書室に移動し、アートカードを使って、心の中の生き物を作りました。カードの組み合わせによりユニークな生き物を作っていました。最後に、アートカードの作者のナガタトシヒロ氏から、子供たちの発想のすばらしさを褒めていただきました。

  

  

5年生 サッカー教室

アスルクラロ沼津の方をゲストティーチャーに迎え、サッカー教室を各学級ごと行いました。アップの運動からミニゲーム、簡単な試合と、終始ゲストティーチャーが子供たちによさを認める声掛けをしながら進めていました。子供たちも励ましの言葉に応えようと活発に動いていました。ナイスプレーがたくさんあり、充実した時間になったと思います。

  

  

キッズアートウィークス 3・4年生ワークショップ

3年生国語の教科書に出てくる「三年とうげ」を題材にしたワークショップを行いました。場面ごとに子供たちを割り振り、印象に残った言葉からイメージした絵を描いていきました。すすきやかえでなど具体物を描く子や、うっとりや転ぶなどの表現や動作を表す子がいました。後半は、自分が描いた絵を手に付けて、俳優による動読に合わせて体を動かし、物語の場面を表現しました。のびのびと表現する子供たちの様子が印象的でした。

  

  

 

キッズアートウィークス 1・2年生ワークショップ

白砂勝敏氏による手作り楽器の演奏会を行いました。草刈り機の刃を使ったり、釘を使ったりした楽器、海辺で拾ってきた石を使った楽器など、身の回りにある物を使って、すてきな音色を披露していただきました。自分でも楽器を作ってみたいと思った子供がいるかもしれませんね。

  

 

 

アーティストトーク

放課後の時間に教員や外部からの参加者向けにアーティストトークを行い、作品に込められた思いをアーティストから直接伺うことができました。子供たちに授業の中で、今回展示されている作品の鑑賞を行いますので、教員がアーティストに代わって思いを届けられるようにしたいと思います。

  

キッズアーティストウィーク 6年生ワークショップ

6年生のワークショップは、アーティストの白砂勝敏氏によるキャリアトークを行いました。ターザンになりたくてジャングルで生活した話、日本各地を旅した話など、やりたいことを追求した人生について語っていただきました。時折ご自身で製作された楽器で演奏を披露していただきました。長い筒状の楽器や釘で作った楽器、廃材で作った楽器で奏でられる音は、初めて聞くような音で印象的でした。

  

キッズアーティストウィーク なかよしワークショップ

なかよしのワークショップは、つながる絵巻づくりに取り組みました。アーティストが描いた線に、自分なりにイメージした線や模様などをつないでいきました。アーティストの方々から時折アドバイスをもらい、どんどんとイメージや描きたい気持ちを広げていました。ワークショップの後半は、鑑賞をしましたが、どの作品もいきいきとしていました。最後に、3つのグループで作っていた作品をつなぎあわせてみたところ、「おー。」「すごい。」と子供たちの声があがりました。

  

キッズアートウィークスの準備

1月14日から24日の2週間行われるキッズアートウィークスの準備が進んでいます。アーティストの方々に、様々な作品を展示していただいています。子供たちが描いたはがき絵の展示は、掲示委員会が準備を行いました。いよいよ始まるキッズアートウィークスでは、子供たちが作品を鑑賞するたけではなく、アーティストとふれあう時間もあります。感性が豊かに育つ時間になるといいですね。

  

  

冬休み後集会

オンライン形式での集会を行いました。校長先生から大谷翔平選手が立てた目標の話や挨拶の話がありました。すてきな挨拶ができるための 4 か条として、「あ」は明るく、「い」はいつでも、「さ」は先に進んで、「つ」はつづけてを教えていただきました。「つ」のつづけてには 2 つの意味があり、挨拶を毎日続けるという意味と、挨拶に続けて「ひと言」を添えるという意味があります。あいさつ名人の錦田っ子が増えるといいです。

  

にっこり 新通学路試行(1月~3月)始まる

新通学路の試行が始まりました。令和7年3月まで試行期間とし、改善点等を考慮した上で、4月から完全実施となります。子供たちから「歩きやすい」という声がたくさん聞こえました。

冬休み前集会

冬休み前の集会をオンライン形式で行いました。校長先生や生徒指導担当の先生から、健康の大切さやクリスマス、交通安全、通学路の変更などについて話がありました。有意義な冬休みとなるといいですね。

  

4年生:学活「えいようについて」

栄養士さんから栄養バランスによい朝ご飯について話を聞きました。主にエネルギーのもとになる黄色の仲間、主に体をつくるもとになる赤の仲間、主に体の調子を整える緑の仲間の食品について知り、自分で栄養バランスのよいメニューを考えました。

  

王冠 6年生英語「クリスマス」にちなんで

6年生がすごろくゲームを楽しみながら、クリスマスにちなんだ単語をおぼえたり、質問に答える力を身につける活動をしていました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気でした。

晴れ スクールガードの皆さんに感謝

今日は、霜柱が立つほどに寒い朝でした。そのような厳しい寒さの中においても、スクールガードの皆さんは、変わらず子供たちの安全を見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

6年生:デザート選挙

選挙制度を学ぶデザート選挙が行われました。はじめに、三島市選挙管理委員会事務局より選挙制度や投票の方法について説明がありました。その後、模擬選挙として給食のデザートを選挙で選ぶ取組をしました。ガトーショコラ党、いちごのスティックケーキ党、いちごクレープ党がそれぞれ演説を行い、支持拡大を狙いました。その後、本物の選挙のように投票を行いました。

  

   

なかよし:華道教室

今回の花材は、フリージア、カーネーション、スプレーカーネーション、キク、レザーファンです。子供たちは、思い思いに生け方を考えて、花を切ったりさしたりと進めていました。時折、講師の先生方からアドバイスをもらい、華道を楽しんでいました。みんなすてきな作品が出来上がりました。

 

5年生:アートのある学校

5年生が図工で学習している「あんなところがこんなところに~学校変身大作戦~」の取組で、校内のいたるところにアート作品が誕生しています。殺風景な階段や扉などが楽しい雰囲気になっています。1月にはプロのアーティストを招いてワークショップをしたり展示作品の鑑賞をしたりするキッズアートウィークスが行われます。芸術の秋ならぬ芸術の冬ですが、子供たちの感性が高まることを期待します。

  

  

あいさつ運動 アルミ缶回収

市内一斉のあいさつ運動が行われ、本校でもPTA本部役員やボランティアの皆様が校舎前や道路に立っていただきました。今朝は一段と寒くなりましたが、子供たちの元気なあいさつに心がほかほかになりました。アルミ缶回収も行われ、たくさん集まりました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

  

予告なし避難訓練

予告なしの避難訓練を実施しました。突然の緊急放送に驚いた子もいたかもしれません。まずは、机の下へ隠れ、揺れがおさまったことを確認して、運動場へ避難しました。いつでもいざというときのことを考えて、自分の命は自分で守る姿勢を大切にしてほしいです。

  

鉛筆 4年生国語:もしものときにそなえよう!

「もしものとき」に備えるために、自己課題を設定し、その解決に向けて各自調べてきました。廊下には、担任と学校司書が連携し、防災に関する図書が並んでいました。各自がt探究した成果を作文にして「表現する」という取組です。子供たちは真剣でした。

ピース 6年生体育:走り高跳び

6年生は、走り高跳びに取り組んでいます。自分に合ったバーの高さに挑戦です。成功すると、自然と拍手が起きました。お互いが励まし合いながら楽しく行っていました。

鉛筆 3年生算数:三角形

3年生は、二等辺三角形を並べて、形を作る学習をしました。一人一人同じ大きさの二等辺三角形を用意し、一生懸命に形作りに励んでいました。

6年生:薬学講座

講師に三島警察署のスクールサポーター、学校薬剤師、スクールカウンセラーを招き、薬学講座と学校保健委員会を開催しました。講師の方々には、薬物・お酒・タバコの害、薬の正しい使い方、ストレスとの付き合い方についてお話をいただきました。子供たちは、初めて聞く違法薬物の怖さに驚いたり、薬の実験やリラックス呼吸法などを体験したりしながら学びました。

  

ピース 2年生生活科:日本の遊び

2年生は、日本の昔からの遊びを体験しています。今日は「けん玉・お手玉・福笑い」を行っていました。どの子も笑顔いっぱい楽しんでいました。時代が変わっても、子供の大切な遊びです。

4年:図工 版画「まぼろしの生き物」

自分で考えたまぼろしの生き物を版画で表そうと、彫刻刀で彫り進めていました。板にかいた下絵に沿って慎重に彫っていました。彫ったところが白く、彫らないところが黒くなるという版画の構成を上手に使い、すてきな生き物ができるといいですね。

  

5年:自分たちが刈り取ったお米の給食

5年生は、総合的な学習の時間で田植えや稲刈りをして米作りを学習しました。その際にお世話になったPTCA実行委員長である農家の髙橋さんを招いて、自分たちが刈り取ったお米を使った給食を一緒に食べました。それぞれの学級の子供たちが髙橋さんへお礼を伝え、新米をおいしくいただきました。

  

PTA落ち葉拾い、PTCA環境整備 ありがとうございます

今年度は、気温が高い時期が続いていたせいか、まだ半分位しか落ち葉になっておらず、落ち葉拾いと合わせて、校舎前の花壇の整備をしていただきました。撮影者も黙々と作業をしていたため、活動時の写真がなくすみません。子供たちもがんばっていただき、校庭も花壇もすっきりしました。PTAの呼びかけに集まってくださった保護者の皆様、スポーツ団体の皆様ありがとうございました。

同日には、PTCA環境整備の皆様に正門前の木の剪定をしていただきました。ありがとうございました。

  

錦田まつり6年2組「修学旅行体験会社」

修学旅行で見学した浅草寺や国会議事堂、そなエリアからコーナーを作っていました。おみくじでよい運勢が出ると、ちょうちんやまがたまの形をしたお土産がもらえ、色つけができました。国会コーナーでは、こんな法律があったらいいなと、いろいろなアイデアを子供たちは書いていました。

  

  

錦田まつり6年1組「リアリティー体験~スカイツリーで起きた恐怖の10分間~」

お客さんが乗ったエレベーターが大地震にあうというストーリで、防災意識を高める工夫が見られました。緊急地震速報が流れる様子や被害が出たまちの様子が上手に再現していました。新聞紙を使ったごみ箱づくりコーナーもあり、役立つ知識が学べました。

  

  

錦田まつり5年3組「ミラクルワールド~5年3組沖縄の巻~」

沖縄県の学びを生かしたお店です。沖縄の方言を学んだり、シーサーやハイビスカスのイラストを用いたしおりを作ったりすることができました。シーサーやパイナップルの顔はめパネルで記念撮影ができるコーナーもあり、沖縄の雰囲気がいっぱいのお店でした。

  

  

錦田まつり5年2組「ようこそ自然教室へ~消えた火のなぞを解き明かせ~」

自然教室にちなんだクイズに答えながら進んでいく脱出ゲームのお店。箱中身を当てるコーナーでは、飯ごう炊さんで使った道具が問題になっていました。誠実の火、友情の火、希望の火を集め、最後にキャンプファイヤーをともすというストーリーがありました。

  

  

錦田まつり5年1組「方言の旅~すごろくで全国各地をめぐろう~」

社会科で学習した全国各地の暮らしをコーナーにしたお店です。新潟県の田植えや稲刈り、北海道のラーメンづくり、沖縄県のシーサーのえさやりなど、楽しい体験ができました。店員さんがその土地の方言でお客さんに接している様子が微笑ましかったです。

  

   

 

錦田まつり4年3組「4年3組までイッテGO!~三島めぐりへん~」

三島めぐりで見学した浄水場、浄化センター、清掃センターなど、社会科の学びを生かしたコーナーです。ろ過の実験やダムがある場合とない場合の比較の実験を目の前で行い、わかりやすく説明をしていました。ごみの分別体験もでき、分別のポイントを伝えていました。

  

  

錦田まつり3年2組「算数すごろくランド」

いろいろな算数の問題をお客さんに出していました。果物やお菓子などの模型が用意してあり、わり算の問題は、模型を動かしながら考えることができるようになっていました。サイコロの出た目で計算するコーナーは、難しくなりすぎないように目を1から3までにしていました。

  

   

 

イベント 錦田まつりの準備

3年生以上のクラスでは、明日(11/29)の「錦田まつり」に向けて、力を合わせて準備を進めました。本番が楽しみです。

1年図工 はりこ

自分が選んだ動物のはりこづくりにチャレンジしています。今日はボンドを薄めた液を使って、紙を貼っていきました。何枚も重ねて貼っていくことで、だんだんと形がはっきりしてきました。力作の完成が楽しみです。