ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

中郷小の朝

今朝は、梅名・安久地区の登校の様子を見てきました。スクールガードさんが、子どもたちを見守ってくださっていました。いつも、ありがとうございます。スクールガードさんから、夕方真っ暗になって下校する子どものことが心配だという話がありました。学校の完全下校は4時です。交通安全に気を付けて帰宅するように、学校でも指導していきたいと思います。

図書室より

図書室の廊下には、「静岡書店大賞」の紹介がありました。「てぶくろ」「大ピンチずかん」「おばけのかわをむいたら」「さかなくん」…どれもおもしろそうですね。
NIEコーナーには、日本中をわかせたサッカーワールドカップの日本チームの記事があります。他にも、白バイ隊員のお仕事についての記事もあります。

休み時間

2年生と校長先生が、水槽のお魚を観察しています。2年生は、餌をあげたりお掃除をしたりしてくれました。

中郷小の朝

八反畑方面に登校の様子を見に行きました。富士山が雪化粧して美しい姿でした。スクールガードさんが、今日も子どもたちの安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。

継続は力なり

読書が生活の一部となっていますね。読書記録もしっかりとっており、500冊を読破しました。これからも継続してほしいですね。

市町駅伝の勇姿

本校から市町駅伝に2名出場しました。ベストタイムを目指した走りは立派でした。県の市町代表選手が一堂に会する大会の出場は、とてもよい経験でしたね。皆様、応援ありがとうございました!

ICT研修視察

昨日、南伊豆の先生方7名が本校にICT研修視察のため来校しました。5・6時間目に全校の授業の様子を参観していただきました。放課後には、本校情報担当が一人一台端末活用の状況と課題について、説明を行いました。

図書室

クリスマス特集とヨシタケシンスケさんの絵本特集のコーナーがあります。ヨシタケシンスケさんの絵本特集のコーナーでは、子どもたちがよく手に取って読んでいるようです。何か心に引っかかることがあったときに読むと、心が落ち着くのかもしれません。

図書室

20分休みになると、同じ階の4年生がよく図書室に来ます。「なんかさあ、図書室に来たくなるんだよね。先生とお話したくなってさ。」と話してました。図書室が心安まる場所って、いいですよね。