ブログ

2022年8月の記事一覧

休み時間のさりげない学び

休み時間にはたくさんの人が、外で思い思いの活動をしています。遊びの中で基礎的な運動能力を高めたり、自然への気づきがあったりと、学びへのきっかけの時間にもなっています。

夏休み明け第1号

夏休みを利用して、たくさん読書をしてきました。これからもたくさん本に親しんでほしいですね。校内では低学年の子どもが、より読書に親しみやすい環境をつくる計画をしています。

自然愛護からの学び

朝や休み時間に、いつも水槽の魚の様子を見に来てくれます。このようなことをきっかけに興味をもったり、調べたりすることで豊かな学びにつなげていきたいですね。

あと4日で授業再開!

 みなさん、元気に過ごしていますか。夏休みも今日を含め、残り4日間となりました。26日(金)から授業再開です。生活リズムと体調を整えて、26日に会いましょう。
 今日の午後、子どもたちの元気な声につられて外に出てみると、児童館に来ている子どもたちが声をかけてくれました。夏休みのことについて色々な話を聞くことができました。元気な姿からは活力をもらえますね。
 さて、市内では依然、コロナウイルス感染症拡大が続いています。ぜひ、健康管理と感染予防に留意してください。リーバーへの入力も確実にお願いします。ご協力お願いします。