ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

時事ネタを読もう

図書室の入り口にNIEコーナーがあります。司書の先生が、時事ネタを掲示しています。今回は、「宇宙ゴミ」「こんな時事ワード分かるかな?」「はやみねかおる(さん)」です。

委員会活動 3

園芸委員会は、夏の花壇の準備をしていました。協働的な活動を通して、様々な集団活動の意義や活動の見通しをつける力も育てていきます。中郷小の今年度の委員会活動において、「子どもの自主性・主体性」を大切にしていきたいと考えています。そのために、6年生は通年で取り組み、5年生は二期制としました。

委員会活動 2

委員会活動は、学校での生活をよりよくするための課題を見つけ、解決するために話し合ったり役割を分担し協力し合ったりして、解決に向けて実践する力を育てていきます。

委員会活動 1

昨日の6時間目に、委員会活動(5・6年生)がありました。5月の活動の振り返りや6月のイベントの企画を話し合っていました。

昼の学び その1 ジンタ号

今日はジンタ号が来ました。たくさんの子が本を借りに来ました。「3冊借りたよ」「読むのが楽しみ」等、嬉しそうに教えてくれました。ジンタ号は三島市のとてもよい図書システムであると思います。ぜひ、活用してほしいです!