ブログ

2024年10月の記事一覧

3年生 書写

3年生から始まった「毛筆」の学習です。

今日は「点」「はね」を意識した練習だったようです。

片付けも随分と手際よくなってきました。

1年生 体育科

1年生が、新体力テストに挑戦しています。

今日の2校時は、体育館でシャトルランです。

「がんばれ~!」、大きな声が響きます。

仲間の応援が力になりますね。

2学期が始まりました。

3連休明けの15日(火)の朝、2学期が始まりました。

放送で校長先生からお話をいただきました。

1学期の「ふりかえり」をしっかり生かして、気持ち新たに頑張りましょう。

6年生は2学期が始まると、早々に修学旅行に出かけます。

校長先生の話をうかがっている際も、とてもよい姿勢で、引き締まった気持ちが伝わります。

「学校生活のあらわれ」

1学期最終日。4校時、5校時。

各学級で、「学校生活のあらわれ」を使って

子どもたちが1学期の振り返りをしています。

担任の説明を聞きながら、一人一人自分の頑張ったことに

思いを巡らしていました。

1年生は初めてもらう、「あらわれ(通信表)」でドキドキですね。

ジンタ号

 本日は、ジンタ号が来校してくださいました。子供達は、ジンタ号の中に入り、どんな本があるのか目を輝かせて見ていました。また、係の方に借りたい本を探してもらう子もいました。読書の秋です。たくさんの本に親しんでほしいと思います。