ブログ

令和5年度学校ブログ

6年生 租税教室

3時間目。体育館で6年生を対象に「租税教室」が開かれました。

税金がどこに運ばれ、どう使われているかを学習します。

税金が、わたしたちの生活を守ってくれていることを知り、学びが多かったようです。

映像を見たり、「実際に1億円が入ったケースがどれぐらいの重さなのか」を持ち上げて体感したりと

楽しい学びの時間となりました。

ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

2年 まつり農園さん見学

2年生が、御園の「まつり農園」さんに見学に行かせていただきました。

先週、来校くださり、教えてくださった野菜作りの現場を見て、子どもたちは感動していました。

採れたての野菜もごちそうしていただき、みんなニコニコ。素敵な時間を過ごしました。

3年生 社会科講話

富士伊豆農業組合の方が来校し、3年生に三島甘藷や三島馬鈴薯について話をしてくださいました。三島産の野菜について詳しく話を聞けた貴重な体験でした。講話の後、子供たちが「あ~、楽しかった。」「また聞きたい。」と感想を話していました。

朝の活動

登校後、1年生と2年生は支度を終えると、あさがおやミニトマトのお世話をしました。「先生、見て!あさがおの花が1つ咲いたよ!」と嬉しそうに話してくれました。きっと毎日心を込めてお世話をしていたのですね。

お世話の後は、朝読書の時間でした。静かに本を読んでいました。

長伏小の朝

今日も朝から暑いですね。

子供たちは、汗をかきながら登校しました。今朝は、三島警察署の交通課の方々が北門前の横断歩道で交通指導を行っていました。

4年生 外国語活動

4年生の教室では、英語の動詞を使ってすごろくゲームをしていました。「I play soccer.」

「I read book.」など声に出してコマを進めます。

2年生 算数科

「長さ」の学習の様子です。量感を育てるために、いろいろなものを測っています。「だいたい○cm」という感覚は、大切ですね。何回も測っていくうちに身についてきます。画用紙の縦と横の長さ、鍵盤ハーモニカの長さ、通学用鞄の長さなど身の回りのものを測っています。

1年生 水遊び

今日は、朝から暑いですね。1年生の子供たちは、高水位のプールに慣れてきたようです。

頭までもぐる練習を中心に行いました。

昼休みの様子 2

昼休みは、高学年の子供たちが委員会の仕事を頑張っています。

園芸委員会は、花壇の手入れをしていました。学校のために一生懸命働いています。頼もしいです。