ブログ

令和5年度学校ブログ

昼休みの様子

運動場では、ボール蹴りを楽しんでいたり、タイヤ(遊具)で跳んでいたり、元気な子供たちの様子が見られました。

4年生は、ドッジボールをクラスで楽しんでいました。

ひまわりが咲きました!

明日から、いよいよ7月ですね。

玄関前のひまわりが咲きました。本格的な夏の到来です。ひまわりの花言葉は多くありますが、一例として「情熱」「憧れ」があります。太陽に向かって咲くことから、このような花言葉になったのでしょうか。人権の象徴としても知られていますね。

防災教育推進委員会(避難所運営会議)

6月29日(木)15:00~

三島市危機管理課や現地配備員、町内会の防災担当者のみなさんが、本校会議室に集まり、防災教育推進委員会(避難所運営会議)が開かれました。有事の際の避難所開設に向け、組織や物資の確認等が行われました。写真は防災倉庫を点検している様子です。暑さ厳しい中、ご参加ありがとうございました。

3年生 理科

「風やゴムで動かそう」という学習で、実験を行いました。風やゴムでものが動く様子を観察しています。

4年生 水泳

午後から晴れ間が広がってきました。水泳の授業の様子です。とても気持ちよさそうに泳いでいました。まずは、けのびをしてから、バタ足の練習。つぎに、クロールの手の動きを練習しました。

2年生生活科「やさいをそだてよう」

6月28日(水)5校時。

御園の「まつり農園」さんがご来校くださり、2年生に野菜作りについて様々なことを教えてくださいました。

「え~!」と子どもたちは説明を聞き、驚きの声を上げていました。

たくさんの発見があったようです。

教室前に植えた野菜たちも、これで安泰ですね。

長伏っ子ハッピーインタビュー(児童会企画)

6月28日(水)昼休み。

児童会のマスコット「ながりん」が1・2年生の教室に現れました!

クラスについてのインタビューがされています。

児童会本部が「自分もみんなも幸せな学校生活をおくるために」と、アイディアを出しあい、企画しています。