ブログ

令和6年度学校ブログ

1年生 運動会練習

1年生の体育の授業の様子です。団体競技「チェッコリな たまいれ」をしました。曲に合わせてチェッコリダンスを踊る姿が素敵です。笛が鳴ると、玉入れがスタート。今日は、かごいっぱいに玉が入っていました。

環境整備

用務員さんが、毎日、長伏小学校の環境整備をしています。今日は、玄関前の松の木の枝打ちをしました。長伏小は敷地が広いので、環境整備に時間がかかります。なので、PTA整備作業や長伏っ子サポーターの整備活動は、本当に有り難いです。

4年生 運動会練習

4年生は、団体競技「そら跳べ、まほうのじゅうたん!!」の練習を行いました。引っ張る子供達と跳ぶ子供達の息がぴったり合うと、じゅうたん(青いシート)が進んでいきます。そのタイミングが、なかなか難しそうでした。

5・6年生 運動会練習

5校時の体育の様子です。5・6年生が合同体育の授業で、運動会の団体演技の練習に取り組みました。今日は暑さを感じはするものの、風があるので取り組みやすい陽気でした。

みんな、頑張っています。

2年生 書写

2年生の書写の授業の様子です。

低学年ではめずらしい担任以外の授業になります。

参観したときには、字の構成について学んでいました。

横画、縦画の他、点、折れ等の名前を丁寧に確認していました。

みんな元気に発表しています。

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習を行っていました。

前回とは違ったメニューのようです。

今日は、玉子とじゃがいもをゆでていました。

見た目も美しく、上手にできたようです。

3・4年生 体育(ラジオ体操)

今日は快晴です。

昨日は、雨で運動場がぬかるんでいて体育ができませんでした。

各学年、ここぞと運動会の練習に励んでいます。

ラジオ体操もみんなで行うと迫力があります。

保護者の皆様、体育着の洗濯等で、ご負担をおかけしているかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

松本幼稚園の子供達が遊びに来ました!

今日は、松本幼稚園の年中・年長の子供達が、長伏公園に行く道すがら、寄ってくれました。校庭の遊具で遊んだり、中庭を散策し1・2年生の子供達と触れ合ったりしました。1・2年生の松本幼稚園出身の子供達は、懐かしい先生方と会うことができて喜んでいました。

 

教育実習開始

本日から、5年生・6年生の教室に2名の教育実習生が来ています。

久しぶりの小学校の雰囲気は、日頃の学生生活と少し勝手が違うようです。

今日は担任の授業を参観することが、活動の中心となりました。

少しずつ子どもたちの名前を覚え、関わりを増やしていってほしいと思います。

長伏っ子の素敵なところをたくさん感じ、

近い将来、子どもたちに寄り添い、第一線で活躍する素敵な先生へと成長してほしいと思います。

5年生 理科

5年生が理科で発芽の実験をしていました。

同じ大きさの小さなカップに、光、温度、空気、水など条件を変えながら、

種を植えていきます。

予想を立てて、観察を続けます。

どんな結果が出るか楽しみですね。