ブログ

2022年9月の記事一覧

3年生 授業の様子

 9月9日(金)、3年生の授業の様子です。(左・中・・・外国と日本の文化ちがいについての意見交換、 右・・・鉄棒の色々な技のこつについて、動画で確認)

学年集会2

9月9日(金)の朝は、各学年で学年集会を行いました。
体育館や第一音楽室、第二音楽室でも、
それぞれの学年により工夫を凝らした活動が行われていました。

学年集会1

9月9日(金)の朝は、各学年で学年集会を行いました。
運動場では、1年生と3年生が元気よく体を動かして、レクを楽しんでいました。

予告なし避難訓練 2

9月8日(木)、休み時間の終わりに、予告なしの避難訓練(1次避難)を行いました。

地震だけでなく、台風や水害なども起きる可能性があります。今日の訓練で学んだことをお家でも話題にし、それぞれの備えを見直すきっかけになるといいですね。

2年生 国語 説明文「食べるのはどこ」

 9月7日(水)、2年生が国語科で「食べるのは、どこ」の学習をしていました。野菜ごとに食べる箇所が異なっていることや、筆者はその箇所の上からの順序に沿って説明していること等を理解する学習をしていました。
 授業では、友達の意見をしっかり聞いては発表している様子がみられました。