ブログ

2022年9月の記事一覧

1年生 算数 10より大きいかずをかぞえよう

 9月6日(火)、1年生が算数で「10より大きいかずをかぞえよう」の学習をしていました。大きなかずを数えるときに、十のかたまりをつくったり、2とびや5とびで数えたりすることで、早く正確に数えられることを学習していました。
 みんな タブレット上で操作しながら、数え方を考えました。

6年生 体育

9月5日(月)の5時間目に、
6年生がそれぞれのクラスで体育を行っていました。
運動場で行っていた2クラスはキックベース、
体育館で行っていた1クラスは走り高跳びでした。
子供たちが、積極的に動いて、活動に取り組んでいました。

4年生 図工科 コリントゲーム作り

 9月5日(月)、3年生が図工の授業で「コリントゲーム」を作っていました。思い思いの絵を板に描いたり、玉の通り道を考ながら木に釘を打ったりしながら、ゲーム版を作っていきます。
作品が完成すると、互いに交換してゲームを楽しみ、できばえを確かめ合っていました。

1年生 4月より、ぐっと大きくなりました。

 9月5日(月)、学年毎に行っていた発育測定も今日が最終日、1年生が身長や体重を測っていました。4月に比べると、かなり大きくなったようです。みんな、順番を待って並んだり、待ったりするのがとても上手で、測定がとてもスムーズに進んでいました。

改修工事が進んでいます。

 長寿命化工事の様子です。
 9月中旬からは第2期に入ります。この工事は、主に外壁の塗装と、2年生と5年生の教室の改修が中心です。2年生と5年生は、2ヶ月程度、仮教室(1期で完成した空き教室など)で過ごします。学校では子供たちの安全第一を確認しながら、工事を進めてもらいます。
 なお、児童の安全確保のため、登下校時間帯の保護者や外部の皆様の正門よりの進入は、御遠慮ください。