ブログ

カテゴリ:3年生

3年生  たなばたかざり作り

7月4日(月)、3年生が「たなばた飾り」を作っていました。自分の願い事をたんざくに書いた後、おりがみで天の川などの飾りつけをしました。色とりどりでとてもきれいです。それぞれの願いが叶うといいですね。

3年生 図工 造形あそび

 6月30日(木)、3年生が図工で「造形あそび」を行っていました。色とりどりのビニールに模様を描き、それを繋いだり遊具に結んだりしながら、みんなで協力して作品を作っていきます。いつもの遊具が、透明のビニールをまとい、風に揺れてキラキラ光る素敵な造形作品に変化していました。

3年生 体育 水泳

 6月17日(金)、3年生2クラスが、体育で水泳の授業を行っていました。
 準備運動をしっかりした後、プールへ入り、まずは潜る練習からスタート。水に慣れてきたところで、みんなで「渦巻き」を行い、水の流れに乗りながら歩いたり、泳いだりしていました。みんなニコニコ顔、「楽しい。」という歓声があがっていました。

3年生 健口教室

 5月31日(火)、3年生の各学級で、健口教室を行いました。
 学校歯科医の小野先生と、歯科衛生士さんに御来校いただき、「丈夫な歯を保つために大切なことや心掛けること」についてお話いただき、学びました。後半では、実際に正しい歯の磨き方についても指導していただきました。今日から、さっそくやってみましょう。