学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

避難訓練(予告なし)

 中休みの時間(10:20~)に、予告なしの「避難訓練(地震)」を行いました。どの子も「自分の命は自分で守る」を意識した、すばやい避難行動がとれました。大地震はいつ起こるか分かりませんが、必ず起こると言われています。避難訓練は、常に自分ごととして受け止め、真剣に取り組んでほしいと思っています。
 また、どこで起こるかもわかりません。日頃から、様々な場面を想定(シミュレーション)して、万全を期してほしいと思います。「備えあれば憂いなし」。

全国学校給食週間

 今週は、学校給食週間です。今日の献立は、「明治22年給食のはじまりこんだて」です。ごはん、さけのしおやき、ぐだくさんじる、たくわんが出ます。1年生の教室に行くと、「さけ、おいしかった。」「皮も食べたよ。」と話してくれました。当たり前のようにお昼に給食が出る日本の学校です。大切にしたい日本の文化の一つです。

給食記念週間に向けて

 来週から始まる「給食記念週間」に向けて、給食委員会の子供たちは、「世界の料理」を紹介するポスターを作成し掲示しました。栄養士は、給食で使う道具や、給食の変遷が分かる写真パネルを提示しました。子供たちは目を丸くして学んでいる様子が見られました。

七草がゆ

 今日の給食は七草がゆです。教室をまわると「おいしい!」という声が聞こえてきました。「おかわりをしたよ」という子もいました。食文化に触れられるのも給食のよさです。
 明日の朝、ぜひ御家庭でも。

春の七草

 明日は、1月7日です。朝食では七草がゆを食べますか?三島市では、生産者さんから無償で七草をいただいております。そこで、南小では、「こんだてよていひょう」でもお知らせしたように、今日の給食で七草がゆとして子供たちの給食として使います。給食が楽しみです。