令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

就学時健診

本日は就学時健診でした。

来年度入学する子供たちが来校しました。

緊張している子、体育の広さに興味を示す子と様々でした。

小学校で待っています。

授業の様子(4年生)

4年生「理科」の様子です。空気の学習をしていました。

空気でっぽうを使って、空気を押し縮めた様子をモデル図にして表しています。

見えないものを分かりやすく図に表していくことも理科では大切な学習です。

登校見守り

子供たちの登校の安全を見守ってくださり、ありがとうございます。

年度はじめに各御家庭にPTAから横断旗が配布されているかと思います。

御協力ありがとうございます。

授業の様子(3年生)

3年生、「理科」の様子です。「太陽の光を調べよう」の学習です。

今日は、かがみを使って日光について学習をしていました。

みんなで日光を集めているグループもありました。

「あたたかい!」「明るい!」と様々な発見をしながら学習を楽しんでいました。

エレベーター設置完了

エレベーター工事が終了し、設置完了です。

大きな音、塗装のにおい等、我慢することも多かったかと思います。

駐車場においても工事車両等でご不便をかけました。

大切に使っていきます。

授業の様子(5年生)

5年生、「算数」の様子です。

異分母分数の計算練習をしていました。

5年生の難関単元の一つです。分母の通分が大切です。

友達と相談をしたり、先生の教えてもらったりしながら

練習問題に取り組んでいました。

学年集会(4年生)

4年生、学年集会の様子です。

「ウー、ブー、フー」というゲームをしていました。

この言葉のみを使って思いを伝えよう、というゲームのようです。

難しいながらも楽しんでいました。

学年集会(6年生)

6年生、学年集会の様子です。

「陣取りゲーム」のようなことをしていました。

ハロウィンにちなんでいるようです。

どの子も楽しむことができるゲームを企画しているところに、

さすが6年生と感じました。