ブログ

2025年1月の記事一覧

1年生 「はたけのしたは おおさわぎ」を練習しています

 1年生が学年全体でランチルームに集まり、「はたけのしたは おおさわぎ」(西谷恵理作の低学年向けの児童劇)の練習をしていました。まだ、練習を始めたばかりなので、コの字型になって歌を歌ったりそれぞれのせりふを言ったりでしたが、みんな大きな声で元気よく取り組んでいました。どんな発表になるか本番が楽しみです。

1年生 算数「かたちをつくろう」

 1年生が算数の時間に、「いろいた」を使っていろいろな形づくりに挑戦していました。具体物を使って、思い思いに形をつくる中で、直感的に図形の基本的な性質などを学んでいきます。この活動が元になって、2年生では三角形や四角形について学習することになります。いろいろな形ができて、とても楽しく勉強することができました。

6年生 初日から授業がんばっています

 1月6日の2時間目です。6年生は、体育(持久走)や国語の授業に一生懸命取り組んでいました。冬休み明けの初日でも、しっかりと切り替えて取り組んでいる様子が素晴らしいです。

 今週は学校の感覚をしっかりと取り戻す必要があります。6年生を見習って、北小全体で生活リズムを整えていけるといいですね。

1月6日 学校が始まりました

 1月6日、冬休みが明け、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。朝のあいさつとともに、「明けましておめでとうございます」と、お互いに伝え合っている様子が見られました。

 多くのクラスでは、朝から宿題の回収が進められ、早いクラスでは廊下に「書き初め」が掲示してありました。