文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
1年生 どんぐりごまを作りました
1年生が生活科の学習で、どんぐりごまを作りました。このどんぐりは、以前、校外学習で拾ってきたものです。道具を使って上手にどんぐりに穴を空けて、串や楊枝をさして完成です。秋を代表するどんぐりで楽しく遊ぶことができました。
授業参観会
授業参観会が行われました。子供たちの生き生きとsた姿をご覧いただけたと思います。まや、学級によっては、保護者のみなさんにも授業に参加していただき、子供たちに助言をしていただきました。大変多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。
校内作品展WEEK 開催中3
現在北小学校では、校内作品展WEEKとして、教室前の廊下に多くの作品が展示されています。
御来校の際には、ぜひご覧になってください。
校内作品展WEEK 開催中2
現在北小学校では、校内作品展WEEKとして、教室前の廊下に多くの作品が展示されています。
御来校の際には、ぜひご覧になってください。
校内作品展WEEK 開催中
現在北小学校では、校内作品展WEEKとして、教室前の廊下に多くの作品が展示されています。
御来校の際には、ぜひご覧になってください。
4年生 先生たちが道徳の授業を参観しました
4年生が道徳の授業をランチルームで行い、北小の先生やお客さんが参観しました。大勢の先生たちに囲まれて、担任の先生も子供たちも緊張した様子でしたが、授業が進むと、グループになって積極的に意見交換していました。物語の登場人物の立場になって考えを深めていったのですが、最後には「相手と分かり合うために必要なこと」をそれぞれが自分のこととして考えることができていました。参観した先生たちも、積極的に話し合いができたことをほめてくれていました。
5年生 お話の絵を描いています
5年生が水彩絵の具を使って絵を描いていました。国語で学習している「大造じいさんとガン」の物語の中で、気に入った場面をそれぞれ絵にしているそうです。今度は、このイメージをもとにして、国語の授業で読み取りを深めていきます。このような教科横断的な学習にも取り組んでいます。
4年生 北っ子祭の準備
4年生が北っ子祭の準備で話し合いをしていました。担当ごとに分かれて相談しているのですが、タブレットをうまく使って話し合いを進めていました。職場体験に来ている中学生にもアドバイスをもらいながら意欲的に活動していました。
3年生 健康でいるために必要なことは?
3年生の保健の授業です。健康でいるために大切なことについて、生活の仕方と身の回りの環境に分類しながら考えています。タブレットのメタモジを使って、分類したものをグループで確認し合いました。みんなが健康でいられるように、学んだことを実践していきたいですね。
北中学校2年生の職場体験
北中学校の2年生が職場体験のため、今日と明日の2日間、北小学校に来ています。主に4年生のクラスで体験しています。今日の算数の授業では、練習問題に個人で取り組んでいるときに、丁寧に教えてくれていました。