ブログ

2022年10月の記事一覧

奉仕作業2

 トイレ清掃では、全体の清掃に加えて、普段の清掃活動ではなかなかできない、スリッパの消毒やスリッパをそろえるために貼ってあるテープの貼り直し作業も行いました。廊下・階段のテープ貼り作業も行いました。また、廊下の窓、ほうきのゴミ取りなど、隅々まで清掃を行い、学校中がとてもきれいになりました。親子で参加した方も多く、子供たちも大活躍でした。みなさん、ありがとうございました。

奉仕作業1

 10月29日(土)、PTAの奉仕作業がありました。環境美化部の役員のみなさんが中心となって、準備・運営をしてくださいました。たくさんの保護者の皆様が集まり、階段・廊下のテープ貼り、トイレ清掃等が始まりました。

職場体験の受け入れ

 10月26日(水)から2日間、職場体験として北上中学校から生徒2人を受け入れています。3年生のクラスにつき、授業参観や、昼休みは子供たちの相手をしています。この経験を生かして、将来先生を目指してくれることを期待しています。

富士山も真っ白に

 10月26日(水)、朝から快晴です。写真は、北小学校3階廊下からの富士山です。昨日は、とても寒かったです。富士山も真っ白に雪化粧しました。三寒四温を繰り返して、冬に向かっていきますね。

先生方全員で研修会

北小学校は、令和4・5年度三島市教育委員会から研究指定を受けています。10月25日(火)は、生活科、理科の授業を参観し、放課後全教員が集まって、研修会を行いました。これには、三島市教育委員会の指導主事にも参加していただき、研修を深めることができました。

12組 理科の授業

 10月25日(火)は、校内研修として12組の理科の授業を参観しました。単元は、「流れる水の働きと土地の変化」です。理科室内に右の写真のような実験機材を用意し、実際にペットボトルに入れた水を流しました。そのようすをタブレットで撮影し、確認していました。実験を通して、大きな学びを得ることができました。

生活科の研究授業

 10月25日(火)、校内研修として研究授業を参観しました。参観したのは、2年1組の生活科の授業です。単元は、「作ろう 遊ぼう みんなのおもちゃランド」です。自分たちが作ったおもちゃを互いに見せ合い、アドバイスし合う活動を通して、改良を加えていく内容です。大勢の先生方が見ている中、子供たちはがんばっていました。

「ちちんぷい」の読み聞かせ

 10月24日の朝、北っ子サポーター「ちちんぷい」のみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、1年生と3・5年生の1・2組、なかよしが対象です。じっくり聞き入ってしまうお話や、美しいイラストが目を引くお話、思わずクスッと笑ってしまう楽しいお話など、ボランティアの方々が、学年に応じて本を選んでくれました。ありがとうございました。今後も読書に親しんでほしいと思います。

スクールガード全体会

 10月19日、市内スクールガード全体会がオンラインで行われました。日頃、子供たちの登下校を見守ってくださっているスクールガードの方が出席しました。三島警察署の方の講話を聞いたり、錦田小の実践発表を聞いたりしました。
 改めてスクールガードのみなさんに感謝する機会となりました。いつもありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

清々しい陽気です

 10月17日(月)、朝からとても清々しい陽気になりました。6年生は、19日からの修学旅行が間近となり、気持ちはもう東京にいっているようです。