ブログ

2025年2月の記事一覧

体力アップコンテストの表彰式に参加しました

 今日は「体力アップコンテストしずおか」の表彰式がグランシップで行われました。北小学校からは、次の4つの種目が表彰対象になりました。

 【チャレンジ部門】みんなで的当て 1位 4年2組

          みんなで的当て 1位 5年3組

 【ダンス部門】  みんなでダンシング!! ダンス大賞 6年生

 【取組紹介部門】 みんなで体力アップ!! 優秀賞 全校児童

それぞれの代表者がステージに登壇し、賞状を授与していただきました。みんな堂々としていて、たいへん立派でした。

体育館委員会企画「学年対抗ソフトドッジボール大会(中学年)」

 体育館委員会さん企画の「学年対抗ソフトドッジボール大会」、今日は3,4年生です。希望者のみの参加でしたが、体育館が狭く感じるくらいたくさん参加してくれました。終わりの言葉の「楽しかったですか?」の問い掛けに、みんな「楽しかった!」と答えていました。勝敗関係なく、みんな楽しんでくれたようです。

1年生 北幼稚園年長さんと交流会を行いました

 1年生が北幼稚園の年長さんと体育館で交流会を行いました。今まで練習してきた「はたけのしたはおおさわぎ」を披露した後、お手玉やこま回しなど、生活科で学習した昔の遊びを一緒に楽しみました。いつもは末っ子の1年生も年長さんの前ではしっかりとしたお兄さん、お姉さんです。ちゃんとお世話ができていました。「とっても成長していて驚いた」と幼稚園の先生も褒めてくれました。

体育館委員会企画「学年対抗ソフトドッジボール大会」

 体育館委員会が企画した「学年対抗ソフトドッジボール大会」が昼休みの体育館で行われました。今日は1年生対2年生の対決です。どちらの学年も大勢参加してくれたので、2つのコートは人でいっぱいです。そんな中始まったのですが、途中でボールの数が増えて大混乱。それでもみんな楽しそうに参加していました。企画運営の体育館委員会さん、ありがとうございました。

 

6年生 2組の献立はやさしい味

 今日は6年2組さんが考えた献立です。旬の具材を用いて北小のみんなが食べやすいようにやさしい味にしたという説明が、献立を考えた班のみなさんからありました。教室では、みんながおいしいおいしいと食べており、おかわりも大盛況でした(右写真)。