文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
なかよし学級 お楽しみ会
なかよし学級のみなさんが、ランチルームでお楽しみ会を開催しました。それぞれの特技を生かした出し物があり、みんなで盛り上がっていました。後半には、サンタクロースとトナカイが登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。冬休み前に、とても楽しい思い出づくりができました。
冬休み前集会(Teams)
冬休み前集会をTeamsを使ってオンラインで行い、校長先生のお話や冬休みの生活についてのお話しがありました。
冬休みの生活については、
「ふ」だんどおりの生活リズム
「ゆ」っくりじっくり考えよう お金のつかい道
「や」くそくを守って安全に
「す」すんで学習 お手伝い
「み」んなで会おう 1月6日
の5つについて、お話しがありました。みんなで心がけてよい冬休みにしましょう。
3年生 外国語活動
3年生の外国語活動の授業もサンタさんが授業を行っていました。クリスマスにちなんだ英単語をゲームをしながら学んでいます。授業の最後には、クリスマスソングを踊りながら歌いました。楽しく盛り上がっていました。
4年生 外国語活動にサンタがやってきました
4年生の外国語活動の授業です。クリスマス装飾の教室ではサンタクロースが授業を行っていました。クリスマスに関した英単語を使いながら「What do you want?」「I want ____ ,please.」という英語表現を学習しています。ゲーム形式で友達と交流しながら、楽しく学習することができました。
5年生 英語の授業でクリスマスを楽しみました
英語ルームで5年生がクリスマス気分を満喫しながら授業を行っていました。全面のホワイトボードには、サンタクロースやトナカイ、ソリなどクリスマスをに関係する単語がイラストとともに貼られていて、気分が盛り上がります。子供たちはテーブルに用意されたカード使用したゲームで楽しみながら英単語に慣れ親しんでしました。
5,6年生が掃除をしてくれました
今週は特別日課が続くので全校一斉の清掃時間がありません。そのため、5年生と6年生が朝の時間を使ってトイレや廊下の掃除をしてくれました。こういう上級生の働きに学校が支えられています。いつもありがとうございます。
1年生 鍵盤ハーモニカじょうずに弾けました
1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを演奏していました。基本の指使いを押さえながら、先生の伴奏に合わせて上手に音を出していました。
3年生 正三角形はつくれるかな
3年生が三角形の学習のまとめの一環で、折り紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形と正三角形を作ることに挑戦していました。それぞれの三角形の特徴は分かっているので、二等辺三角形はすぐに作ることができたのですが、正三角形に苦戦していました。担任の先生にヒントをもらったり、あえてノーヒントで挑んだりと、みんな熱心に取り組んでいました。
2年生 図工「たのしくうつして」
2年生は紙版画に挑戦しています。タブレットのメタモジを使って、完成したときのイメージをつくってあるので、色紙を切って台紙に貼っていきます。色紙はシールになっているので、みんな上手に貼っていくことができていました。完成が楽しみですね。
なかよし 居住地交流で仲良くなりました
居住地交流で来校した伊豆の国特別支援学校のお友達が、なかよし学級で一緒に授業をうけました。
体育館で腰につけたタグを取り合うゲームを一緒に楽しみました。身体を動かしながらの交流で、すぐに仲良くなれたようです。この後の休み時間も一緒に外で遊んでいました。
花壇ボランティアさんの活動日
今日は花壇ボランティアさんの活動日で、7人の方が作業に来てくださいました。今日は幼稚園側の植え込みや樹木の剪定をやっていただきました。いつも本当にありがとうございます。
4年生 JR東海総合研修センター見学
4年生が校外学習で、「JR東海総合研修センター」へ向かいました。北小学校と隣接した施設ではありますが、なかなか中に入って見学することはできないので、たいへん貴重な機会となります。
到着後は、お話をうかがった後、新幹線のメンテナンスや保守用車の紹介など、4つの体験をさせていただけるそうです。しっかり見学して来ることを約束して、元気に出発していきました。
第4回クラブ活動 その2
どのクラブでも、みんな生き生きと活動していました。
第4回クラブ活動 その1
第4回クラブ活動が行われました。今年度最後の活動になります。
6年生 薬学講座を行いました
6年生が薬学講座を実施ました。講師は学校薬剤師の加藤先生です。
加藤先生からは、正しい薬の使用方法、たばこの害について、薬物乱用の恐ろしさなど、分かりやすい資料を基にお話しいただきました。その後、先輩からたばこをすすめられたというロールプレイを通して、たばこの断り方についてもみんなで確認しました。ロールプレイした3人の演技がとてもよかったです。
なかよし学級 買い物に行ってきました。
なかよし学級では生活単元学習の一環で「買い物」の校外学習を行っています。今日は6組と9組がそれぞれ近くのお店に買い物に出かけました。何を買おうかと、出かける前からウキウキしている様子が見られました。
2年生 国語「お話のさくしゃになろう」
2年生は国語でおはなしの文章を自分で作る学習をしています。今日はお話の中心になる「じけん」についての文章を書きました。ワークシートにそれぞれが文章を書いた後、班になって文章を見せ合いながら、よいところ、付け足した方がよいところなどを交流しました。キーワードになる言葉を確認しながら、熱心に取り組んでいました。
4年生 国語「ごんぎつね」
4年生は国語で「ごんぎつね」の学習をしてます。今日は、「ごん」と「兵十」の気持ちの変化について、タブレットに自分の考えを記入した後、友達と交流していました。意見を交換する中で、段落を追うごとに変わっていくそれぞれの気持ちについて、深く考えることができました。
北っ子サポーター交流集会の掲示物ができました
北っ子サポーターのみなさんが、先日行なわれた交流集会の掲示物を作成してくださいました。
北っ子から感謝をお伝えする会でしたが、サポーターのみなさんもとても感激してくださったそうで、会を開催した北っ子に向けてのお礼のメッセージを届けてくれました。昼の放送で企画委員会から掲示物のことが紹介されたので、さっそく掲示物を見ている子もいました。
5年生 算数 三角形の面積
5年生が、算数の授業で、三角形の面積の出し方を考えていました。
もとの三角形を、切り分けたり移動させたりはめ込んだりするなどして、たくさんの方法を考えだしていました。いろいろなアイデアをだしているうちに、どれも長方形や正方形、平行四辺形など知っている形に変形することで、面積が求められることに気付きました。みんな真剣に考え、活発に意見交換がなされました。